2015年04月26日

初プカ2015

2015年4月25日西秩父桃湖(フローター)13:00〜18:00

本番前の試し乗り的な感じで浮かんできました。
2014.04.25.jpg

ノーバイトの猛攻の末、ボです。

結果:ボウズ

デカイ見えバスは数匹みたんだけどね・・・

フローターの感想
・フローターの座面が低いので嵩上げの必要を感じます。
・キールが無くても真っ直ぐ進む。
・オール付きフローターのフィン移動より軽くて小さい分フィン移動は速い。
・既設のロッドホルダーは使いにくい。

さらに悲報
今年で5年目のウェーダーが浸水してるっぽい。
安物の透湿ウェーダーだから仕方ないか・・・
今シーズンはニクワックスで何とか凌げるかな?
posted by yasu at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

ロッド購入

新しくロッドを購入しました。
2015.05.23.jpg
鯵レンジャーΣ

小型のTOP用に何か無いかとネットで探していて見つけました。
メーカーのwebサイトではグラス保有率98%となっていたからグラスロッドかと思いきやカーボンっぽいです。
しかもファーストテーパー。
正直TOP向きではありません。
失敗しました。
とりあえず使ってみるけど・・・だめならG鱒レンジャーに戻そう。
やはりロッドは現物見て決めないといけませんね。
posted by yasu at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

4代目

昨シーズン天命を全うしたフローターに変わり新たに購入しました。
2015.04.18.jpg
アキレス:PV-001

前回までのゼファーの145と比べるとオールも無ければキールもありません。
正直、一世代前の感じが否めません。
キールの効果がどの程度あるかわかりませんが、オールは使わない時も多いのでいいかな・・・と。
このフローターが何年持つかわかりませんが今シーズンから頑張ります。

以下、ゼファー145と比べた独断と偏見のレヴュー
悪い点
・フットポンプが小さい。ゼファーのを使ったほうが早かった。
・バルブのバネの仕込んでる所のツマミが鋭く指が少し痛い。
・バルブの位置が微妙に気になる。
・収納バックが立体的でなく平面的。
・Dリングを前方に1組欲しい。
・座席面が底面なのでハイポジションシートがあっても低そう。
・ハイポジションシートが別売り。
・全体の作りが荒い(接着剤のはみ出し等)
・座席面の水抜き穴が丸穴でなく長穴が良かった。(長穴ならベルトを通せる)

良い点
・軽い
・シンプル
・フロントバーの片側がフレキシブルに固定できる。
・カーゴスペースが無い分全長が短く、斜度のある所でも接岸しやすい(と思う)


あとは実際に浮いて見ないとワカンネ。
値段は安いけど作りやオプションの事を考えるとゼファーも高くない気がします。
何年先かはわからんけど次はJ社になるのかな?


ラベル:フローター
posted by yasu at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

サゴシ再戦(2015)

2015年4月11日 日本海(新潟)

前回の日本海釣行から2週間。
天気は雨らしいので釣り人も少ないと思い再び行ってきました。

釣り場に入り開始早々に隣の方がHIT!
が相手はイナダでした。
イナダも居るのかと期待するも単発でHITしただけのようです。
微妙に移動しながらジグをしゃくっているとHIT!
2015.04.11.jpg
小型ですが今季の初物です。

その後隣の方もHITして群れが来たかと思っていると再びHIT!
同サイズを1本追加。
しかしその後は無反応。
たまたまピンポイントに小規模の群れが来ただけだったようです。

その後も粘るもHITなし。
防波堤の先端付近ではイルカの襲来もあり場が荒され、風も強くなった来たので終了。


結果:2本


とりあえず釣れて良かったです。
これで心置きなくバス釣りに移行できます。
posted by yasu at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする