2015年08月23日

今季最後の秋元湖(2015)

2015年8月22日 秋元湖(フローター)14:30〜19:00

夕マズメ狙いで行ってきました。
到着すると減水加減にがっかり。
ウィードエリアの一部が草原化しそうです。
さらに風もやや強め。
風裏エリアに行くも減水していて釣りにならない。

とりあえずトリプルインパクトを投げ続け・・・
2015.8.22.jpg
エントリーポイントに帰る途中にキャッチ。
サイズは25cm位。

で、終了。

結果:1本


今季の秋元湖はこれで終了。
今年はなんかいまいちだった気がする。

posted by yasu at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今季5度目の相模湾(2015)

2015年8月16日 相模湾・シイラ(船)

今回は良兼さん主催の仕立てです。
前半は所々でシイラの姿は見るのですが喰わない。
反応はしますが喰わない。
追ってくるけど喰わない。

で、途中の鳥山でサバタイム。
2015.8.16.jpg
久々に鳥山らしい鳥山見ました。(写り悪いけど)
ここでサバいっぱい。
サバも久々に釣った気がする。

その後は沖の方のブイを攻めるとやる気のあるシイラに遭遇。
ペンペン1本キャッチ。
メーター弱位のもHITするも船べりまで寄せてフックオフ。
この日1番のサイズっぽかったのに・・・

最後にちょろっとだけマグロの出待ちをするも不発。

で、終了。

結果:ペンペン1本


ちなみにこの日の乗合船はシイラは船内で1本のみ。
が、マグロを1本。
釣れたポイントはうちらがマグロの出待ちした場所だったようです。
やはりマグロは運のようです。


posted by yasu at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

今季4度目の秋元湖(2015)

2015年8月13日 秋元湖(フローター)4:30〜10:00

朝一からTOP投げまくりました。

ジッタースティック1本と1バラシ。
T.Dポッパーzeroで1本。
トリプルインパクトで1バラシ。
2015.8.13.jpg


結果:2本


食わず嫌い的な感じで避けてたトリプルインパクトにいまさらながらハマりそう・・・
posted by yasu at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今季4度目の相模湾(2015)

2015年8月9日 相模湾・シイラ(船)

今回は普通の乗り合いでの出船。
ただし8割方は見知った顔ぶれです。

今回はトモでまったりクルージング。
シイラの姿は前半はあまり見なかったのですが後半は結構見ました。
が、深い!そしてやる気が無い。
数回のバイトはありました。
1回HITもあったのですがバラシ。
で、終了。

結果:ボウズ

シイラの状況は厳しくなってきました・・・
posted by yasu at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

今季3度目の秋元湖(2015)

2015年7月29・30日 秋元湖(フローター)

いろいろあって秋元湖です。
29日は夕マズメメイン。
T.Dポッパーzeroで3本キャッチ。
ダイイングフラッターでバイト数回。
クアーズでバイト数回。
で、暗くなり終了。
2015.7.29.jpg

翌日は朝一から浮いて。
ジッタースティクで1本
スキニーポップで1本
T.Dペンシルで1本
T.Dポッパーzeroで2本
だったかな?
で、暑くなってきたので終了。
サイズは最大でも30cm位。

今回の動画

https://youtu.be/GsKmU6hnbXA
posted by yasu at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

十数年ぶりの北の方

2015年7月27・28日 北の方(フローター)

盆休みの前に夏季休暇なんてものがありまして、さて何処行こうかと思い久々に北の方に行ってきました。
到着したのは27日の夕方、とりあえず流入河川の河口付近からエントリー。
葦やカバーを打ちまくるもノーバイトのラッシュ。
この日は2時間くらいで日がくれたので終了。

翌28日。
昔は桟橋で胡坐掻きながらバイブやクランク投げてりゃ釣れてたポイント付近からエントリー。
つか、桟橋が土台だけ残して無くなってる・・・時の流れか?

葦やカバーをフロッグで打っていくと、良い所に入った時だけ時々バイトが!
なるほど・・・際っ際に入れないとダメなのね。
バイトは少ないけど出方は派手で良い感じです。
途中で鯉師がぶっこんでたのでターンしてT.Dペンシルに変えて攻めているとHIT!
2015.7.28a.jpg
ありゃりゃ・・・なまじぃ〜さんでした。
たぶん派手なバイトの正体もコイツでしょう。

その直後もHITするもバラシ。
出方の派手さからしてたぶん鯰だったと思います。
その後にもやや控えめな出方でHIT!
また鯰かと思っていたらジャンプ1発!バスだ!
2015.7.28b.jpg
無事キャッチ成功。40cm。

その後も派手なバイトを何度か経験するもHITなし。

なんかこのフィールドではやる気をなくして午前中で終了。

結果:鯰1匹 バス:1匹

鯰動画

https://youtu.be/Bdbwj_kdg0o
posted by yasu at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする