2007年08月08日

にゅ〜たっくる☆

中古でロッドを買いました
一目見てビビビッ!とくる何かを感じました
そして値段を見て即購入!


チープな作りにオイラの心はガッチリ捕まりました


プラグリップ.jpg
滑り易そうなプラスチックグリップがとってもステキ☆

ASIA'Sって何?.jpg
よくわからんメーカーと意味のわからない型番







そして驚きのお値段







なんと105円
(タックル○リーにて)


正直、使い物にならなくても痛くはないです
元はホームセンター辺りで480円位で売ってそう

でも
ロッドの振り心地はまずまずです
2ピースロッドの為、繋ぎ目の所で違和感があったのですが、
おもいっきり繋いで接着剤で固定
その上からスレッド巻いたら違和感もなくなりました
多分何も考えずに作られてると思うけどスローテーパーで、
TOPルアー投げるのに良さそう
振り心地からして1/4oz〜1/2oz位がいいかな?
長さは1.65mです


さて、こんなステキなロッドにはやはりそれなりのリールが必要
ってことで105円でベイトリールを探したのですが
見つかりませんでした・・・orz


そこで


今から十数年前に初めてオイラが買ったベイトリール
ダイワ・スーパーミリオネアST-10の登場です

すーぱーみりおねあ.jpg

コイツはキャスコンを湖に落とした為、その後使われなくなったリールです
当時、上○屋で4980円でした
オイラの持ってるのはキャスコン無くしてるので今なら105円位の価値しかないに違いない!
ってことでこのリールを付ける事に決定

久々にいじったこのリールには驚く機構が付いていた事が判明
なんと、切替スイッチがありセミダイレクトになる!
しかも
切替スイッチが壊れていて、セミダイレクトにしかならない!>何やってんだ当時のオレ・・・
多分、ハンドル側のサイドプレート外せば原因も分かるし直せると思うけど
メンドクサイし今のままで全く問題ないのでそのまま使うことにします


ロッドに付けてみると


なかなかいい感じ.jpg
ベストマッチ!
運命の出会いに思えます
このロッドに逢う為にリールを捨てずにいたのかもしれません


そして
このタックルえ使用するルアー
もうこれしかありません


100均ルアー.jpg
ダ○ソーの100均ルアー
ポッパーとペンシル
と、中古で買ったボロボロのデビルズホース
なにげに100均ルアー釣れそうです


そしてライン!
は、100均でも売っていたのですが
オイラの好みじゃないので普通のPE巻きました・・・ちょっと悔しい


さて、今回揃えたタックル
結構、本気で使うつもりです
ただ、使ってみない事には評価のしようがありません
って事で
次に裏磐梯に行く時はこのタックルで挑みます

特に問題がなさそうなら100均ルアー限定タックルとして使われます
もしも予想よりいい感じならフローター用として1軍昇格もありえます
ダメな時は・・・なんか考えます
posted by yasu at 18:09| Comment(5) | TrackBack(2) | 釣具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
惜しい!!
先日の53PickUpのオークションで「タックル○リー」の10ポンドナイロンを100円で買いました!?
それから管釣り用の3と4ポンドナイロンも100円。
オークションだから消費税は無しで!(笑)

最近小物釣り用の短い延べ竿が欲しい私です(^^ゞ
Posted by ぶん at 2007年08月08日 19:40
なるほど〜!こういう事ですかっ!!
こういう「統一」タックルで魚を釣ったというのは聞いた事ないので、目の付け所が流石だなーって思いました。

しかし105円でロッドが買えるって凄いですね〜。
ルアーは普通に釣れそうです。

さすがにラインは切れたら嫌ですのでしっかり選びたいですものね。

リールもホント、このためにとって置いたのかって感じの良い雰囲気。

にゅ〜たっくるの活躍が楽しみですねん^^
Posted by ぢる at 2007年08月08日 20:59
>ぶんさん
なるほど!オークションなら100円でもいいものが揃えそうですね。
でもPEラインはなかなか・・・

小物用の述べ竿?
それならダ○ソーでいいのが売ってますよ(笑)

>ぢるさん
ハイこういう事です。
馬鹿らしいと思うかもしれませんが、結構本気です。
まさかロッドが105円だとは思わなかったので即バイトしました。
ルアーは私はまだ使ったことありませんが、結構使ってる方もいるし、実際釣ってますから期待できます。
問題はキャスコンの無いリールで上手くキャストできるかどうかです。
Posted by yasu at 2007年08月08日 23:22
なるほど〜そういうことかぁ!!
さすがyasuさん目の付け所が違う!
で、
ガイドは大丈夫?
針金輪っかにした奴や、プラ製のリングが
入った奴だと摩擦でPEは切れますよ。
釣果&使用感のインプレ期待します!
Posted by R/F-Yuusuke at 2007年08月09日 00:06
>yuusukeさん
ハイこういう事です。
ガイドは針金のヤツです。
ラインブレイクもそうですが、ガイドの方も削れれてしまうと思います。
一度使ってみて、使い続けられそうならトップガイドはsicガイドに変更するかも知れません。
Posted by yasu at 2007年08月09日 12:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/50707546
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ダイワ アルファス 103 タイプF
Excerpt: ■巻取り長さ・ハンドル1回転当り(cm):60■ギヤー比:5.8■自重(g):175■最大ドラグ力(kg):4■標準糸巻量(号/m):12-110、14-90■ベアリング(ボール/ローラー):8/1●..
Weblog: ベイトへの思い
Tracked: 2007-08-12 09:24

ダイワ ソルティスト HRF−L
Excerpt: 大物ロックフィッシュ&バス用に。かなり気に入ったので、またまた購入^^大物ロックフィッシュ&バス用に購入。手が少し小さい自分にとって、丁度良いサイズで、ロープロボディは使い易いです♪飛びも悪くないです..
Weblog: ベイトの感動
Tracked: 2007-09-05 14:10