2016年08月05日

北海道記録と備忘録2016

新潟→小樽 フェリー
小樽 4:30着
小樽→稚内
稚内 11:00位着
沿岸部は信号皆無 オービスあり ネズミ捕りあり
先頭走る場合注意
DSC_0308.JPG
稚内副港市場
けっこうショボイ(季節による?)
札幌中央卸売市場のほうが無難(4:30着からだと時間が早いかも)

DSC_0313.JPG
最北端
人多い 観光バス3台あり

稚内付近→屈斜路湖付近
特に混雑する道はなし屈斜路湖付近は山となる
DSC_0342.JPG

DSC_0350.JPG
屈斜路湖のアウトレット
これが釧路川の始まり

DSC_0352.JPG
硫黄山
駐車料金500円 摩周湖駐車場も兼ねる
ただし17時以降は無料?

DSC_0353.JPG
摩周湖 霧は何処行った?

摩周湖→釧路
混雑する道なし
阿寒湖方面を経由すると山道

DSC_0358.JPG
釧路湿原(展望台より)

DSC_0354.JPG
釧路湿原展望台内に展示されている2mのイトウの木彫り
公式記録で2mの記録はない伝承のみ?

DSC_0355.JPG
イトウの説明文

釧路→札幌
高速使用 PA少ない

DSC_0361.JPG
札幌時計台 うわさ通りのガッカリ感
DSC_0363.JPG
周りがデカイビル建ちすぎ

札幌→千歳
札幌市街地は道が走りにくい
右折左折専用車線がない

DSC_0365.JPG
サケのふるさと千歳水族館内のアメマス
他にもイトウ・ブラウン・ヤマメなど居る

千歳→苫小牧東港
高速使う必要なし


・新潟→小樽 携帯電波入るところ少ない(イメージ)
・苫小牧東港→秋田→新潟 携帯電波結構入る(イメージ)
・自宅→新潟の高速代等考えると大洗→苫小牧フェリーの検討も考えるべき
・小樽→稚内→屈斜路湖→釧路→札幌→千歳→苫小牧 約1500km
・セイコマに凍らせたドリンクはない?
・フェリー内スリッパあると楽 150円で売ってる
・長袖シャツは必要 トレーナー不要


posted by yasu at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

東京ルアーパラダイス

今週は釣りをお休みしてアキバまで行ってきました。
でもメイドさんとキャッキャウフフしてた訳ではなく目的は東京ルアーパラダイスです。

予想通りつまらなくて時間とお金の無駄だったのですが、唯一の収穫はabuブース。
2014.08.31a.jpg
今年9月発売のSaltyStage5000Hがシイラに良さそう。
今年の夏前に発売されてれば買ってたと思います。
欲しいけど今年ダイワのブラストを買ってしまったから・・・
来年まで悩みそうです。


以下余談
ルアパラの会場は狭くて混雑していたしセミナーも興味ないので会場を後にしてふらついていたところ。
2014.08.31b.jpg
なんかやっていたので覗いてみました。
100円以上の募金をして試食審査をした結果。
2014.08.31c.jpg
なんか色々貰いました。
これは釣具・ルアー業界も見習ってもらいたいですね。
狭い会場で金払って地方のFショー(私は群馬しか知らないけど)以下のイベントじゃあ今後行こうとは思えない。
posted by yasu at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

適当な雑記

夏が終わり燃え尽き症候群中のyasuです。
近況としては、
風邪でもないのに熱がでたり、
実はバス釣りってボなので更新してなかったりしてます。

で、
ちょっと期日が迫ってますがこんなの見つけたので乗せときます。

秋田県八郎潟のレクリエーション利用(バス釣り)に関するアンケート
http://www.jbnbc.jp/enquate/

このアンケートによってすぐにどうなるってことは無いと思いますが、とりあえず答えてみました。
私の場合はリリ禁により八郎潟には行かなくなりました。
もしリリ禁が解除になればまた八郎潟に釣りに行くことは間違いありません。


あ〜バス釣りてぇ…
posted by yasu at 19:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

Fショー

ちょっと放置気味ですが生きています。
管釣りには月1ペースで行っていましたが釣果がいまいちなのでUPしていません。

さて、今年の国際フィッシングショーですが25日に行く予定です。
ただ…
一昨年まで使っていた駐車場がカップヌードルミュージアムに変わってしまいました。
今年の駐車場はどうすんべ…
posted by yasu at 20:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

前夜祭という名のメインイベント

19日にナベ僧さん主催の仕立て船『狙え!巨大魚!旬のお魚お土産付きプラン(笑)』
が行われました。

で、その前日は都合の付く人で前夜祭。
そこに私も参加してきました。

宿を出て居酒屋に向う一行。
が、場所が分からない…
いい歳したオヤジ達は迷子になり、良兼さんに迎えに来てもらい居酒屋に到着。

090718シロコロもつ鍋.jpg
厚木で有名なシロコロホルモン
その鍋バージョン
とんこつスープでした。
なかなか美味かったです。

090718シロコロもつ焼き.jpg
こちらは焼きバージョン。
自分的には鍋よりコッチの方がいいかも。


ここからはオヤジどもの本領発揮です。
呑んで食べての大騒ぎ。

「明日?時化で船出ね〜よ!」

そんな声もよく聞きました。

楽しい時間はあっとゆうまに過ぎ、いちおう明日の事も考え解散。
中にはその後コンビニでビール500缶2本買ってる方も居ましたが・・・


さて、翌日はどうになったのか・・・
posted by yasu at 12:39| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

チケット購入

国際フィッシングショーのチケット買いました。

090211チケット.jpg

今年は15日に行く予定です。

今年は海関連を重点的に観そうです。
posted by yasu at 21:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

タックルボックス?

約11年10ヶ月を共にした愛車とお別れしました。
八郎、七色、三島、秋元・・・
いろいろな場所にタックルとオイラ自身を運んでくれました。
いままでありがとう。



新たに買ったのはエクストレイルです。

080612.jpg
奥行がもう少し欲しかったです。
高さ的には良い感じです。

さて・・・
フローターを8割位膨らませた状態で積み込み、
寝床を確保するスペースはあるか?
ロッドホルダーをどうするか?

これからの釣りのスタイルにより何を積み込むかはわかりません。
どうなることやら・・・
posted by yasu at 17:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

時の流れ・・・か?

ZEALが倒産しましたね

今はZEALにほとんど興味はありませんが、10年位前は憧れていた時もありました
当時は店頭で見かけることがまず無かったズイールですが
たまたま見かけたので買ってみたルアーが1つあります

マレオ.jpg
唯一持ってるズイールルアーがこのマレオです
10年以上前に購入したけど管釣りトラウト用として今も現役ですよ
バス釣った記憶は・・・ん??


ここ数年は店頭でも普通に見かけるし、中古にもだいぶ出回ってるのを見て
一時期のプレミア価格はなんだったんだ?なんて思ったりもしたのですが
まさか潰れるとは思いませんでした

ズイールルアーだとアンカニーチャップは興味があるので、
中古で見かけたら買ってみようと思います






ZEAL TRAINとして復活・・・は、ないよな
posted by yasu at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

管釣りシーズン終了?

だいぶ暖かくなり釣りにも行きやすいです
と、言っても今朝行った赤城FFでは朝はガイド凍りましたが・・・

さて
そろそろ今季は管釣り終了になりそうです
今日の有給は1月から2月半ばまでの忙しい仕事の労い
のはずが
これから始まる激務に備えた休みに変わってました
また休みの無い日が来そうな気がします
休みが取れればまだ行きますよ
ただ、滑りも行かんとイカンね・・・


今季の管釣りは赤城FFが多かったですね
理由は
・家から比較的近い
・比較的空いている
・フライのバックスペースが取れる
・アベレージサイズが大きい
・魚が綺麗
・水が綺麗で魚が見える
・簡単に釣れない(自分だけ?)
そんなところですね
あと、ウィードが豊富でそれを踏まえた攻略が面白い
ここの釣り場はルアーもフライも面白いです

赤城FF.jpg


今季の管釣りでは幾つか習得した技などがあります
・バベルの使い方が少し見えた
・Sルアーのボトムバンプやシェイクでの誘い
・SPミノーのスケーティング
・自分で巻いたミッジフライので釣果の自信
まあ、また来期には忘れるでしょう

課題もあります
・中層の探り方の引き出しが少ない
・フライのレパートリーがない
・リトリーブのアタリが取れない
・見えない魚は釣れる気がしない
・フライの合わせが遅い
まだあるのですがとりあえずこんなもんですかね

あとは
今回合わせ切れが多かった
コレはフライのタックルバランスに問題があるようです
今使ってるロッドは#7
元々バス狙いだったので#7にしたのですが
管釣りでは強すぎのようです
ってか、#7でミッジは無理があったようです
ミッジを使う場合、ティペットは3lb以下にしないとフックアイにラインが通らない
で、そんな細いティペットでロッドが強いと
合わせた時の衝撃がロッドで吸収しきれずに合わせ切れするようです
もちろん、合わせを弱くすればいいのですが、オイラにそんな細かい事は出来ません
って事で、もっと柔らかいロッドが欲しい
#4位ですかね・・・来期は考えます


今季は赤城FFが多かったですが
来期はどうなるかわかりません
もう少しいろいろな魚種を釣りたい気もしますね


どうでもいいこと
posted by yasu at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

いろいろ購入

年明けから仕事が忙しく、休出も多かったです
遊びに行く事も、買い物に行く暇も無かったおかげ?で
珍しく財布が潤ってます

ってことで
今日も休出だったけど定時で上がったので釣具屋に行ってきました



いろいろと購入

いろいろ.jpg
ルアー
ライン
フィッシュホルダー




あと全く買う予定が無かったのですが・・・

タイイングツール.jpg
フライタイイングツールセット

バイスはもっているのですが、
今持ってるやつはバイスの取り付けがクランプタイプで使い難かったので、つい買ってしまいました
財布潤い効果ってすばらしい


あと、来週に向けて

チケット.jpg
Fショーの前売り券

来週の日曜はFショー行きますよ

posted by yasu at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

今年後半を振り返る

今年の後半を振り返ってみます

7月
コノ月はよく釣りに行けました
まず三島湖
フライでバラシたバスは未だに悔しいです
次に青木湖
厳しい所でした
透明度がかなり高く綺麗な湖ですね
・・・バスは釣れませんでしたが、ワタカが釣れました
ここのリベンジしないと
霞のナイターはボロボロでした
そして今年初の裏磐梯
釣果はともかくとして、例年より行くのが遅かったですね

8月
今年3度目の三島湖へ
釣果は・・・う〜ん・・・
七色遠征は今年最高の45cmGET!
070812.jpg
数は出なかったけどヱヱもん見ました
毎年コノ時期に行ってる秋元湖ではスモールの自己最高を更新
070815.jpg
キャストからキャッチまで動画が撮れたのは嬉しいです
(動画はコノ記事にて)

9月
西秩父桃湖でも秋元湖でもちっこいのしか釣れてません
秋元湖でツ抜けしてるけどサイズが小さすぎ・・・

10月
釣り場には行ったのですが釣りはしていません
フローター死亡しました
車もトラブリました
ダメダメな月ですね

11月
霞ヶ浦で完全試合達成
冬の訪れを感じます

12月
管釣りシーズンです
そして今に至ってます
年末に管釣りなら1回行けるかな…?


7月、8月はよく釣りに行ったのですが
そこで燃え尽きたようです
来年はどんな感じになるのでしょうか・・・
posted by yasu at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

今年前半を振り返る

今年も残るところあと僅か
今年はもう釣りに行けるかわかりません
ってことで今年の前半を振り返ってみます


1月
釣れないのを覚悟で1日には釣りに行ってます
07初日の出.jpg
で、予想通り釣れません
後は管釣りで遊んでました


2月
激しく仕事が忙しく釣りに行けてません
何とかフィッシングショーには行けたのが救いです

3月
初めて湖(東古屋湖)でのトラウトにチャレンジ
が、バシバシ放流されてるとはいえ、管釣りとは勝手が違いノーフィッシュ
いつかリベンジしよう

4月
霞ヶ浦へ2回ほど出撃するも、いずれもノーフィッシュ
春は遠かった

5月
GWに三島湖にてようやく初バスキャッチ
フライでも40UPが釣れまずまずの釣果
これからだ!と思うもフローターの皮が破れるトラブル発生
さらに月末の榛名湖釣行ではボウズ食らってます…

6月
6月といえばセミ
でも・・・榛名湖で1本捕れただけでした
まだまだ修行が足りません
さらに6月後半は体を崩し釣りに行ってません


とりあえず前半
なんか釣果しょぼしょぼです
釣行回数も少なかったですね


posted by yasu at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

最近は…

ここ1ヶ月ほど釣りに行っておりません
仕事が忙しい・・・わけでもないですけど、
なんか釣りの優先順位が下がっております
まあ、他の何かやってるわけでもないですけどね


最近釣りに関係する事というと

パーツ.jpg
十数年前に初めて買ったBerkeleyのベイトロッド(当時販売元はリョービ)
のガイドとグリップをバラシました

で、
コレをどうするかといいますと

105円ロッドに移植しようと思ってます
あのロッドの欠点はガイドの間隔のバランスとグリップの滑りやすさなので
その辺の欠点を多少補えれば…な〜んて考えです

予定では来年の春までには終らせる気でいますが、
このまま放置になる予感満載です
posted by yasu at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

七色遠征2007

夏休み
影殿が七色行ってるならボートに乗せてもらおう
そんなあつかましいお願いに
「エエよ」と快く引き受けて頂きました
ってことで行ってきました七色貯水池

11日の仕事をベルサッサで上がり
速攻家に帰りシャワーを浴びて出発!

北関東―関越―上信越―長野―中央―東海環状
―伊勢湾岸―東名阪・・・

夜の伊勢湾岸自動車道はいいですね
ドライブにはいい感じですが、
今回はひたすら先を目指しました
伊勢湾岸.jpg
コレは帰りに撮った画像


東名阪の御在所SAで影殿と合流
その後は
東名阪―伊勢―紀勢
と走り
七色の基地に着いたのは午前3時
走行距離637km
高速降りてからが結構大変でした

で、準備して釣りして疲れて休憩
車で一眠りしようとしてたら話し声が・・・
詐欺師さんとハルさんでした
ティータイム.jpg
影殿の入れてくれたコーヒーを飲み
ハルさんが持ってきてくれた柿の葉寿司をつまみ
しばし談笑

その後、詐欺師さん&ハルさんは再び釣りに戻り
オイラと影殿は一眠り

昼食に影殿に流水麺を御馳になり
またまた一眠り

なが〜い休憩の後、再度出航

詐欺師さん&ハルさん.jpg
湖上で詐欺師さん&ハルさん艇に遭遇
オイラが見てる所でハルさんが2本上げてました




その後、詐欺師さん&ハルさん艇と別れ
暗くなるまでキャストを繰り返し釣り終了

夕食にカレーを御馳になり就寝・・・zzz


翌13日は朝から雨
流石日本一雨の多い場所ですね

そんな雨の中でも影殿はワームでポンポン上げてます
070813影殿.JPG


そんな風にワームで釣っていると
掛かったバスの後にデカバスが!
明かに掛かったバスを食おうとしてる
しかもその1匹が現れたら、続々とデカイ奴等が登場
50クラスのバスが4、5匹居ました


あわててカメラ回しました

今回の七色では釣果はイマイチですが
ヱヱもん見せてもらいました


で、その後は撤収
午前9時前には七色を出発してました
で、その後はのんびり帰って遠征終了


posted by yasu at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

霞ヶ浦周辺

2007年4月1日

桜かな?.jpg
霞ヶ浦の土手に咲いてた花
桜の一種ですかねぇ?

まだ5分咲.jpg
桜川の桜並木
うちの近所の桜より開花が進んどります

タナゴン.jpg
ちっこい水路にはタナゴ師がわんさか
流入河川にはへら師がわんさか
バサーは減りましたなぁ


posted by yasu at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

・・・

2月25日

なんか忙しいです。
2週間ぶりに仕事が休めたので、釣りに行くぞ!
と思ったのですが、体が動きません。
身も心もボロボロになっとります・・・
でもなぜか釣具屋には行きました。

で、気が付けばもうすぐ2月も終わろうとしてます。
3月になるともう春って感じなのに、冬の内にやろうと思ってたことがまるで出来てません。

□やりたかった事
・ルアーの改修、改造、フック交換
・リールのオーバーホール
・ルアー製作
・バス用フライの量産
・タックルボックスからあふれかえってるルアーの整理
この冬の内にこれらの事はやっておきたかったのですが、もう無理のようです。

□やらなければいけない事
・ルアーのフック交換
・リールのメンテ
・ライン交換
・バス用フライの製作
これらはやらないとマズイです。
とりあえず時間がある時はこれらの事を少しずつやることにします。

ごちゃごちゃ.jpg
なんとかせんとなぁ・・・



はぁ〜・・・2月は1度も釣り行ってないよ・・・orz
posted by yasu at 23:15| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

霞ヶ浦釣行、余談

先日行った霞ヶ浦なのですが、
実は霞の根っ子の方(潮来の方)は初めて行きました
で、行ってみた感想は

何所も大差なくね?

なんかね〜潮来の方に行っても、ヤッパ霞だな。ってな感じです
ただ、釣り人は潮来の方が多い気がしますね・・・
その分釣れてるのか?
気が向いたら、もっといい時期にまた行って見ますかね

何所だよここは?.jpg
最初にたどり着いた場所
微かに潮の香りを感じたのは気のせいか?


何処かの水路.jpg
霞本湖より、こんな水路の方が面白そうに思えてしまいます
ザラゴッサjr一本勝負で攻めてもなんも反応なし
時期のいい時にまた攻めたいですね


ヒートンがぁ・・・.jpg
対岸のブッシュにジャストミート!
奇跡的に回収できたと思ったら・・・
ケツのヒートン抜けとる!
フックが伸びて回収はよくあるけど、こんな回収方法はじめてです
流石アメリカンルアー、作りちゃちいです
posted by yasu at 22:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

Lucky13

今日は13日の金曜日です
とっても釣りに行きたいですね〜
でも、とても休みなんぞ取れる状況ではないです
最近は土曜も仕事してるし・・・

で、なんで今日釣りに行きたいかとゆうと
昔々にジェームスおやじが13日の金曜日にとってもとってもいい思いしたからです
そん時に使ってたのが試作品で当時名無しだったLucky13
13日にバコバコ釣れちまうもんだから、コイツの名はLucky13じゃ!

ホントかどうか知らんがそれでそんな名が付いたらしいですね

らっきー13.jpg
釣りに行けないからルアーだけでも眺めてるかのう・・・
posted by yasu at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

七色遠征こぼれ話

また七色遠征ネタです

今回の遠征では昼食、夕食と影殿に御馳になりました

◇昼食

060802a.jpg

うどんです
でも、このうどん・・・
水でほぐすだけで食べれます
火を使わずに出来るので楽です
暑い時に冷たいものも食べれるし、なかなかの優れものでした


昼飯の後は昼寝

しかし、オイラは昼寝から起きたら体調が悪かった・・・
気持ちが悪く、頭も痛かった

そこで活躍したのは【正露丸】



【アンメルツヨコヨコ】

肩こりや筋肉痛に塗るやつです
でも、コイツを首周りとコメカミに塗るとなかなか気持ちいい
そして一眠りすると・・・
すっかり気分爽快!!
すげぇよ、アンメルツヨコヨコ
・・・今後の遠征には必需品だと感じました


◇夜食

060802b.jpg
影殿、調理中

060802c.jpg
焼肉・・・鍋?

鍋を使って焼肉です
飛騨牛を御馳になりました
野菜もたっぷりいれてかなり美味かったです


そんなこんなで夜も更けていき・・・

七色にイビキと歯軋りの合唱が響いていくいくのでした・・・
posted by yasu at 00:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

七色遠征道中記

行ってきました、七色ダム

7月28日
その日の仕事なんぞ手に付くはずもなく、17:30の終業のベルとともに一目散に帰宅
とっとと荷物を積み込み、シャワーを浴びて出発したのは19時くらい

060728.jpg
麦酒は最重要アイテム
タックル忘れてもコレを忘れちゃイカンイカン

駒形IC(北関東道)から高速に乗り目指すは小牧IC(名神道)
事前に距離を調べたところ、約377kmらしい
まあ、4時間・・・途中で休憩しても4時間半で着く・・・そんな考えで高速をひた走る

北関東道→関越道→上信越道→長野道→中央道・・・

とにかく走る走るひた走る
左手に綺麗な夜景が広がっていても、走る走るひた走る
右手に日本アルプスがそびえ立っていても、走る走るひた走る

飲まず食わずで走る事約250km
さすがに腹も減ってきた・・・
って事で休憩

060728a.jpg
中央道の駒ケ岳で休憩

さて、何を食べようかと物色していると・・・
黒醤油ラーメンが目に留まる
・・・不味そうだな
ってことでコレに決定

060728b.jpg
不味いです

予想通り不味い!
ってか、予想を超えた不味さでした
明かにミスマッチなサヤエンドウ
薄っぺらいチャーシュー
歯ごたえのないシナチク
そして、思ったより黒くないスープ

まあ・・・こんな所のラーメンに期待しちゃイカンね


さて、腹も膨れて再出発

とにかく走る走るひた走る
関越トンネルにも匹敵する位長い恵那山トンネルを抜けても、走る走るひた走る
始めて岐阜県に入ったけれど車から降りる事無く、走る走るひた走る

そして、中央道→名神道に入り
小牧ICで降りる

国道41号線を犬山方面に走る事、約5km
影殿との待ち合わせ場所に到着
で、影殿宅へ

荷物を影殿CARに詰め込み、再出発

なにやら高速をひた走り
高速みたいな国道をひた走り
うねうねくねくねした道をひた走り

やっと着きました七色貯水池
群馬を出発してから約8時間後の事でした


今回は影殿のおかげで、ひっじょ〜に楽チンでした
七色までの道のりは結構あるけど
愛知県までは高速だけで来れるので結構楽です
ただ、問題なのは・・・高速代やらガス代がかかるってことやね・・・
posted by yasu at 20:03| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする