2016年04月17日

ジグをぶん投げに新潟2016

2016年4月16日 日本海(新潟)

元同僚Mさんが海デビュー!
ってことで新潟東港北堤防に行ってきました。
実は3月にもMさんと行ったのですがその時は2人でボでした。

釣り場について早々にサゴシを上げてる方が居たのであわててキャスト。
するとワインドで程なくして2本GET!
Mさんもワインドで1本GET!
これは行けるか!と思いきやその後は反応なし。
そしてそのままずーと反応なし。
終了時間の少し前からはアジングにチェンジ。
そこで鯵を1匹GET!
Mさんは2匹GET!
そして終了。

結果
サゴシ:2匹
アジ:1匹
2016.4.16.jpg

これで安心してバス釣りに行けます。
posted by yasu at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

十数年ぶりの北の方

2015年7月27・28日 北の方(フローター)

盆休みの前に夏季休暇なんてものがありまして、さて何処行こうかと思い久々に北の方に行ってきました。
到着したのは27日の夕方、とりあえず流入河川の河口付近からエントリー。
葦やカバーを打ちまくるもノーバイトのラッシュ。
この日は2時間くらいで日がくれたので終了。

翌28日。
昔は桟橋で胡坐掻きながらバイブやクランク投げてりゃ釣れてたポイント付近からエントリー。
つか、桟橋が土台だけ残して無くなってる・・・時の流れか?

葦やカバーをフロッグで打っていくと、良い所に入った時だけ時々バイトが!
なるほど・・・際っ際に入れないとダメなのね。
バイトは少ないけど出方は派手で良い感じです。
途中で鯉師がぶっこんでたのでターンしてT.Dペンシルに変えて攻めているとHIT!
2015.7.28a.jpg
ありゃりゃ・・・なまじぃ〜さんでした。
たぶん派手なバイトの正体もコイツでしょう。

その直後もHITするもバラシ。
出方の派手さからしてたぶん鯰だったと思います。
その後にもやや控えめな出方でHIT!
また鯰かと思っていたらジャンプ1発!バスだ!
2015.7.28b.jpg
無事キャッチ成功。40cm。

その後も派手なバイトを何度か経験するもHITなし。

なんかこのフィールドではやる気をなくして午前中で終了。

結果:鯰1匹 バス:1匹

鯰動画

https://youtu.be/Bdbwj_kdg0o
posted by yasu at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

2度目の長野リザーバー【2015.6.20】

2015年6月20日 長野のリザーバー(フローター) 14:30〜19:00

長野のリザーバーに再挑戦です。

まずはカバーの奥をフロッグで探ると数回バイトがあるも乗せることが出来ず。
その後は日も傾き始めたのでT.Dポッパーzeroで探り
2015.6.20a.jpg
チビ2本キャッチ
他に30cm位を手元でバラシ。

その後はジッタースティックで1本追加。
2015.6.20b.jpg
34cm。

そして終了。


結果:3本


この日の動画

https://youtu.be/REuqb90ociw


ん〜・・・ルアーが前回と変わり映えしない。
もう少しレパートリー増やしたい。
posted by yasu at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

荒行の8回目(2014)

2014年9月07日 相模湾・シイラ(船)

雨を覚悟したうえで相模湾に行ってきました。
案の定、朝から雨。
朝一は風も弱くまだ良かったのですが次第に強くなりキャストするのも大変な上、向かい風だとルアーが飛ばない。
何個かブイを回りシイラの姿を見かけるもスレまくりで反応が微妙。
それでも船内では5本位ペンペンが上がったようです。
ブイを探していると途中から土砂降りに。
結局、雨+強風で早上がり。
結果はボです。
2014.09.07.jpg

これが今季最後のシイラかも?
あと1回行けるかどうか・・・

posted by yasu at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

今季6度目の相模湾(2014)

2014年8月17日 相模湾・シイラ(船)

今回は良兼さん主催のシイラ仕立てにお邪魔しました。
船内ではポツポツ上がったようですが、私はサバ2匹とペンペン1匹で終了。
2014.08.17.jpg
しかもバス持ち出来ちゃう小ささ。
最少記録更新です。

また次回頑張ります。
posted by yasu at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

2013シイラ開幕

2013年6月23日 相模湾・シイラ(船)

今年もシイラシーズンがやってまいりました。
とはいえ、シイラ船自体は約1ヶ月前から出ているので自分は若干遅れての開始です。
今回のメンバーは漁師さん、良兼さん、インパクトさん、スーさん、yasuの5人。
たれもんさんも船宿には居たのですが妄想爆発で違う船に乗り込んでいました。

出船後まずは鳥を追いかけ鳥山に突入。
2013.06.23.jpg
数年ぶりに結構な数の鳥山を見ました。
鳥山ではサバがHIT!
がシイラはHITせず。
若干鳥がバラけたあたりでHIT!
したのは同船者。
しかし程なくしてHIT!
2013.06.23a.jpg
HITしたのはこの2人。
良兼さんはともかく、スーさんも出だしは良い感じです。

その後もシイラの姿は見るもいまいちな反応。
ですが、ようやくオイラにもHIT!
2013.06.23b.jpg
開幕戦で獲ることが出来ました。

その後は潮目を流すのですが、時々シイラは姿を見せるもHITはポツポツ。
オイラにはチェイスはあるがHITせず…
そして終了。

結果:1本

結構渋かったです。
珍しく漁師さんはボだったし…
新しい群れが入ってこないとヤバイですね…
posted by yasu at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

初プカ2013

2013年4月27日三島湖(フローター)4:30〜16:00

約1年ぶりに三島湖に行ってきました。
今季初プカに加え今季初バスフィッシングです。

まずは入水ポイント近くの馬の背をスローバー、T.Dペンシルで攻めるもノーバイト。
そして、今回は本気でワームを使おうと思い用意したガルプ・3インチ・フライのノーシンカーでシャローを中心に攻めるとHIT!
2013.04.27a.jpg
今季の初バスゲットです。
サイズは40cm。

その後もしばらくしてHIT!
が、なんか変??なんて思っていると…
2013.4.27b.jpg
ヘラでした…しかも尺上。

その後はシャローで25cmと立木で25cmを追加。
で、午前の部終了。

午後はひたすらTOPというよりT.Dペンシルで攻めます。
まずは岩盤メインのエリアに進むもノーバイト。
戻って入水ポイント近くの馬の背を攻めるとHIT!
が、手元まで寄せてあと少しで手を掛けられるって所でバラシ…
明らかに40UPだった…
その後はシャローでHIT!
2013.4.27c.jpg
うん、釣れてくれて嬉しいよ…
でも、これじゃ無い感が半端無いです。
サイズは27cm。

その後は1回しょぼいバイトがあっただけ。
で、終了。

結果:4本 と ヘラ1


ぐああああああああ・・・・・・TOPでバラシた40UPが滅茶苦茶悔しい!!!!
posted by yasu at 20:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

猪苗代湖再び

2012年6月16日 猪苗代湖(フローター)15:00〜19:00

前回から2週間。
そろそろ状況もよくなってきたかな?と思い行ってみました。

前回に比べ葦も伸び、水草もだいぶ伸びて良い感じにはなってきてます。
パラ葦をポッパーで攻めているとHIT。
が、バラシました。
まあ、反応があったんでよしとしよう。
その後もしょぼいバイトが2回あったが乗らず。
で、エリアを1週終了。
2週目突入。
すると葦際でHIT!
が、バラシ…
その後はバイトも無く終了。

結果:ボ

前回よりも反応はあったがボウズ…
う〜ん…難しいね。


おまけ動画
バラシ!



自分宛メモ
0.12
0.14
0.16
posted by yasu at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

国際フィッシングショー2012

今年も行ってきましたフィッシングショー。
とりあえずエコではないエコバックを買ってざっくり見て回ります。
その途中でぶんさんが到着したので新年の挨拶をして再びブース周り。

無料で配布しているカタログはもらいましたが、カタログを買ったのはFrogだけ。
今回はダイワにもシマノにも寄り付きませんでした。
オフトもスミスも魚矢も今年もheddonの復刻ルアーはださなそうなのでがっかり。
オフトブースではヒロ内藤さんがセミナーをやっていたので聞いていみました。
クランクの話はどうでもよかったのですが、TOPルアーに関してはなるほどと思うこともありました。
2012.3.25.jpg
息子さんとのツーショット。
立派な釣りバカに育ててるようです。

昼を少し過ぎた頃に良兼さんに挨拶して帰りました。

今回はフライコーナーが無かったですね…
ゼファーボートも無かったし…
なんか出展数が少なくなってるような?
気のせいでしょうか???

posted by yasu at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

ラストシイラ2011

2011年9月18日 相模湾・シイラ(船)

行った日と記事のUP日に差がありますが今季最後のシイラ船に乗ってきました。

主に潮目をメインに船は流していきます。
すると何処からともなくぺんぺんは沸いてきます。
が、HITしません。
なかなか水面まで追ってくるのが居ないので仕方なく沈むルアーのドラドジャークで探るとHIT。
上がってきたのはぺんぺんです。
この日はぺんぺん2本だけでした。

こうして今季のシイラは終了しました。
また来年までメーターオーバーはお預けです。

posted by yasu at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

今期最後?の秋元湖

2011年9月10日 秋元湖(フローター)

残暑厳しい関東から逃げて秋元湖に行ってきました。
今回は午後からの出撃です。

適当にウィードや岩盤を攻めつつ目標のポイントに移動。
途中で1回出たけど乗らず。

しばらく無反応の嵐が続き夕マズメ時。
ようやくバイトが出てきて1本キャッチ。
2011.9.10.jpg
ちょっと小さい22cm。

これからだ!
と思ったがその後は1本バラシただけで再び無反応の嵐。
夏ならこれから的な雰囲気だけどま〜ったく反応なし。
その後は雷が光ってきたので急いで撤収。

結果:1本


この時季は難しいな…

posted by yasu at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

水のある景色

タイの旅行中に釣りして〜と思いながら撮った写真です。

2011.3.6.JPG
機内より。
ベトナムかカンボジアのどちらかの上空。
山と川…どんな魚が居るのでしょう?

2011.3.7.JPG
バンコクを流れるチャオプラヤー川。
場所によってはホテイアオイの様な浮き草もありました。
でもこの川では釣り人は見かけません。

2011.3.8 a.JPG
アユタヤのワット・プー・カオ・トーンに登っての撮影。
アユタヤは川に挟まれているので水は豊富にあります。
噂によると鉄砲魚が生息してるらしい。
いつかフライで狙ってみたい。

2011.3.9 b.JPG
アユタヤ歴史公園の池。
なんか細長い魚が居ました。

2011.3.9 c.JPG
ここもアユタヤ歴史公園。
ガイドがこの実は食えるって言ってたので手を伸ばしたら先客が居ました。
木の実は瑞々しいけど渋かったです。
下の池で鯉の様な魚は居ました。

2011.3.9 d.JPG
アユタヤの帰り道の川。
結構長く川沿いを走っていたけど釣り人は2人見かけました。
何狙いだろ?鯉か鯰か・・・???


またタイに行く機会があればタックルの選択に苦労しそうです。

タグ:タイ
posted by yasu at 00:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

群馬フィッシングショー

今年の国際Fショーが3月末と遅いため、先に群馬Fショーがありました。
ガマカツブースの鮎関連に人が多かったようです。
ダイワ、シマノは空気でした。
今年のシマノはステラも置いてないし。
バス関連も人はまばら。
トラウト関連はぽつぽつ。
海関連は皆無。
今年の収穫は何もありません。

20110227125035.jpg

posted by yasu at 16:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

群馬フィッシングショー

すぅ〜っかり忘れていたのですが、当日に奇跡的に思い出したので行って来ました群馬Fショー。
'10,2,20 群馬Fショー.jpg

群馬とゆう土地柄でしょうが、鮎関連が熱かったようです。
'10,2,20 群馬Fショー2.jpg

国際Fショーでは人だかりで近付かなかったダイワとシマノも群馬Fショーでは空いてます。
'10,2,20 群馬Fショー3.jpg
画像はダイワのリール。
イグジストもステラも触り放題でした。
でも、オイラはほとんど興味なし。

他には管釣り用スプーンも多かった気がします。
オイラ的にはフライ関連が見たかったけど、あまり無かったです。
唯一興味を持ったのは地元企業のナックのフライロッドですね。
これはちょっと欲しい…

あとは何所かのショップだかの即売場。
何気に掘り出し物もあるようです。
実はオイラもリアクションバイトした物が…


そんなこんなで期待してはいなかったけど、行ってよかった群馬Fショーでした。



posted by yasu at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

国際フィッシングショー2010

今年も見るもんね〜な〜と思いつつも行ってきましたFショー。
まあ、1つのイベントとして楽しむ感じです。

まずは友人から頼まれていたカタログ集め。
シマノとティムコは素直に買いダイワへ。
…あれ?ダイワっていつの間に社名変わったの?
なんだよグローブライドって!
ダイワはブランド名になっちまったのかよ…
何となく悲しいです。

その後は適当に見て周り、今年のお楽しみのスミス&オフトへ。
…あれ?どっちにも今年のHEDDONの復刻ルアーの展示がない。
ん〜???と思いながらスミスのスタッフの方に聞いてみると
スタッフ:「今年はHEDDONの復刻ルアーは今の所予定し居ません」
との事。
スタッフ:「しいて言えばビッグバドですかね…」
おいおい、確かにビッグバドもそうかも知れんが、そうじゃないだろ!
オイラ:「昨年のマグナムタイガーの様な復刻ルアーは無いんですか?」
スタッフ:「今の所予定は無いですね。」



チーン!
あぁ…今年の楽しみが無くなりましたorz

その後は久々にとっきぃーさんと会い、挨拶&近況報告などしつつ周り、ぶんさんとも合流。
挨拶して、今年も相模湾で会いましょうと誓い、各々別行動へ。

そして、オイラのバス釣りのスタイル的に気になるゼファーボートへ。
'10.2.14ゼファーフローター.JPG
写真ではわかりにくいのですが…
今年の新型フローターはエレキ装着を前提としたフローター(ZF178U)のようです。
いいですね〜!このやり過ぎ感がいいです。
もはやフローターである必要があるか分かりません。
正直、ここまでやるならPTボートの方がよくね?と思いますが、発想は大好きです。
ただ…オイラはフローターに動力は必要ないと思ってます。
自力で移動してこそフローターだと思っていますから。

他に興味を持ったのは播州毛鉤。
'10.2.14伝統工芸.JPG
もはや伝統工芸の域に達しています。
フライと違い、エサに似せるだけではない魅力があります。
フライと毛鉤…似て非なる物のようです。

そんなこんなで、今回はいまいち感たっぷりだったのですが、昼少し過ぎには会場を後にしました。

でもまあ、来年もあればいくと思いますよ。


posted by yasu at 20:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

国際フィッシングショー2009 その2

さて、今回のFショーで1番気になったブースは、

ジャパンフィッシングルアーコレクターズクラブ(JFLCC)
090215JFLCC.JPG

090215オールドアブ.JPG

090215オールドいろいろ.JPG

090215トーピードやら#210やら.JPG

090215ビッグアイ.JPG
ビッグアイ…
そんな存在があったとは知りませんでした。

090215ビッグ・オー.JPG
ただのビッグ・オーではありません。
販売される事の無かったフレッド・ヤング氏作成のラトル入りです。
このルアーは世に3つしかないらしいです。

090215初期?フロッグ.JPG
すげえ・・・フロッグです。
ジェームス・ヘドン氏が暇つぶしに削った木片から始まったルアー。


オールドタックルに興味はありますが、今は欲しいとは思わないし、ルアーをコレクションするつもりもありません。
でも、ここは観てよかったと思いました。
ちなみに
オールドルアーを磨く際には車のワックスを使うと綺麗になるそうです。



で、
昼少し過ぎた頃に会場を後にしました。

おわり



posted by yasu at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

国際フィッシングショー2009 その1

今年も行ってきました国際フィッシングショー。

まずはエコバッグ購入。
昨年も買って今年も買ってるので全くエコではありません。



記憶に残ったブースですが・・・


090215トラウトコーナー.jpg
管釣り人気の影響でしょうか?
トラウトコーナーがありました。

090215フォレスト.jpg
地元群馬のフォレスト。
サンプルスプーンを頂きました。


090215ヱビス.jpg
道楽ではなくエビスです。
ヒヨコやクワイエットファンクも展示してありました。


090215グラスアイ.jpg
グラスアイ。
まともにロッドを触ったのはここだけです。
グラスアイスティックいいですね。
買う気はありませんけど。

スミスで気になったのは今年の復刻HEDDONルアー。
090215復刻タイガー.jpg
今年はマグナムタイガーのようです。
正直微妙。
探せばまだ売ってそうですよ。
どうせならビッグアイが復刻すればいいのに。


今回カタログを買ったのはラパラだけです。
おまけのルアーキーホルダーはジョイントミノーでした。
ルアーに戻して活躍してもらいます。


ダイワやシマノは観てません。

今回は正直あまり見るものがないな〜なんて思っていたのですが、
来て良かったと思ったブースが1つありました。
それは・・・
また今度。




posted by yasu at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

海を眺めて何かを想う

2008年9月14日

たぶん不幸な事に、最近海が気になってます。
バス釣りを始めた時もそうだった気がするのですが、調べる事より先に行動に出てしまう性格なようで・・・

080914久慈漁港.jpg
海です。

少し前に買った安いシーバスロッドとエギ数個とメタルジグ数個持って海に向かいました。
とりあえず日立方面に行ってきました。

堤防は釣り人で賑わってます。
が!
エギングしてる人は居ません。
ジグをしゃくってる人は極僅かに居ます。
皆さんジェット天秤やコマセ籠の付いた仕掛けをぶち込んでます。
オイラ回遊魚を狙ってちょろっとジグをしゃくってみたのですが、ナブラも無いし釣れる気がしません。

移動して日立港第五埠頭に場所を移しました。
080914第五埠頭.jpg
ここの堤防は長いです。

ここでもエギンガーは居ません。
ジギンガーも2人しか見かけませんでした。
何となく時間や時期によってはジギングも有効な気がするけど・・・?

その後、もう1ヶ所廻ってみたのですがやはり他と同じです。

茨城に烏賊はいないのか?
時期が違うのか?
謎です。



posted by yasu at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

昼寝と鍋と温泉と

2008年9月6日

今季4度目の秋元湖に行ってきました。
同行者はねぎょさんと同僚Fさん。

疲れた身体をゴロリと横になり昼寝。
毎回来るたびに思うのですが、この湖畔での昼寝は最高に気持ちいいです。

で、腹が減ったら食う。
って事で鍋をしました。
なべ.jpg
結構適当に作ったキムチ鍋。
意外とイケました。

で、腹も膨れたら温泉でまったりして帰りました。

・・・あぁ
釣りもした気がします。
魚の付き場が変わって夏の終わりを感じました。
posted by yasu at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

霧の榛名湖

2008年6月22日 榛名湖(ボート) 6:00〜12:00

榛名湖にリベンジしに行きました。

天気は雨だったので釣り人は少なく、ポイントは入り放題。
って事で、まず県道下へ。
TTシケーダーをひたすらシェイクシェイク。
すると、ふらふら〜っとバスが寄って来て、ふらふら〜っと去っていきます。
・・・年々榛名のバスは見切りスキルが上がってる気がしますよ。

移動してひともっこへ。
ここでちょうちんシェイクしてようやくHIT!
が、
バラシ・・・orz
まあ、いつもの事です。
その後もHITさせるが、またバラシ・・・
その後も2回バイトはあったのですが乗れられない・・・
で、終了。

結果:ボ

リベンジどころか返り討ちにされました。
榛名湖2連敗です。


かめ〜.jpg
特に意味は無いけど亀です。
タグ:榛名湖
posted by yasu at 20:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする