2016年07月03日

長野のリザーバー【2016.7.2】

2016年7月2日 長野のリザーバー(フローター) 4:00〜10:00

何処に行こうか迷ったけど長野です。

2016.7.2a.jpg
朝一、トリプルインパクトで30cm。

2016.7.2b.jpg
いつものT.Dポッパーzeroで22cm。

2016.7.2c.jpg
カバーからぶっこ抜いたフロッグで30cm。
カバーで釣ると釣ってやった感が強くていいね。

その他、ベビトー、T.Dペンシルなどでバラシ数回。

で、終了。

結果:3本
posted by yasu at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

秋元湖【2016.6.18】

2016年6月18日 秋元湖(フローター)14:00〜19:00

今回は今季初の秋元湖です。

2016.6.18a.jpg
トリプルインパクトで27cm
その後も同サイズ1本追加。

2016.6.18b.jpg
TTシケイダーで30cm

そして水柱の立つような派手なバイトが!
正直、これはキタ!と思ったのですが手ごたえが薄く、あれ?まさか・・・と思ったら
2016.6.18c.jpg
今年も釣っちまったウグイ。
しかもその後1本追加。

その後は謎バイトはあるもののキャッチなし。
で、終了。


結果
バス:3本
ウグイ:2本


俺の釣りスタイルがウグイにマッチしてきてるのか・・・?

ウグイ動画
posted by yasu at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

長野リザーバー【2016.6.11】

2016年6月11日 長野のリザーバー(フローター) 4:30〜10:00

またまた先週と同じ場所です。
今回も朝から。

開始は210サーフェース、ダイイングフラッター、ホッツィートッツィー、スローバーなど使うも無反応。
ってことでセコTOPにチェンジ。

DSC_0279.jpg
出たと思ったらお前かい!

DSC_0280.jpg
T.Dポッパーzeroで30cm

DSC_0281.jpg
ビッキータイプPDで22cm位

DSC_0282.jpg
TTシケイダーで25cm位

DSC_0283.jpg
T.Dペンシルで25cm位

DSC_0284.jpg
トリプルインパクトで35cm

DSC_0285.jpg
落ちパクで喰ったタイニーラッキー13で39cm

DSC_0286.jpg
ザラパピーで15cm位
この日一番の派手で良い出方したのに...

で、終了。

結果:7本


次は海かスモールか
posted by yasu at 20:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

長野リザーバー【2016.6.4】

2016年6月4日 長野のリザーバー(フローター) 4:30〜10:00

先週と又同じ場所です。
今回は朝から。

20160604a.jpg
スローバーで22cm位
バイトに気付かずゴミかと思った。

20160604b.jpg
スローバーで40cm。

20160604c.jpg
ザラゴッサjrで27cm。

その後は210サーフェースやらダイイングフラッターやらクレイジークローラーで探るもノーバイトの猛攻。
で、日も高くなってきて・・・
20160604d.jpg
毎度お世話になってるT.Dポッパーzeroで22cm位。

で、終了。

結果:4本

ぼちぼちスモールも気になるし海も気になるしこの場所もきになるし・・・


この日の動画

https://youtu.be/K4XoAuq2Rlw
posted by yasu at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

長野リザーバー【2016.5.28】

2016年5月28日 長野のリザーバー(フローター) 13:30〜19:00

長野のリザーバーで浮かんできました。

2016.5.28a.jpg
T.Dペンシルで27cm位

2016.5.28b.jpg
T.Dポッパーzaroで37cm位

2016.5.28c.jpg
TTシケイダーで27cm位
実はこのキャッチ前に3本バラシてます。

2016.5.28d.jpg
スキニーポップで37cm位

結果:4本


やっぱバス釣りは楽しい

この日の動画


https://youtu.be/-1rt2xsTh5A
posted by yasu at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

2016シイラ開幕

2016年5月22日 相模湾・シイラ(船)

今季は早くも庄治郎さんのシイラ船開始。
ってことで行ってきました。
まあ、時季的にまだ早いだろうと思っていましたが案の定です。

20160522200537.jpg

1回だけ鳥山がありそこでシイラをキャッチした方はいました。
ただ、そこ以外ではシイラの姿すら見ることできず・・・


結果:ボ

あと2週間くらいですかねえ・・・
でもバス行きたい。
posted by yasu at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

新潟東港沖2016

2016年5月3日 日本海(船)

今回はyuusukeさんの提案で新潟の海にプレジャーボートで出ます。

初めは湾内、その後、湾外の沖。
2016.5.3a.jpg
yuusukeさん、湾内でワラサGET

2016.5.3b.jpg
沖でsatoruさんは真鯛GET

2016.5.3c.jpg
すーさんまでワラサGET

2016.5.3d.jpg
なべ僧さんは5kgオーバー大真鯛GET

2016.5.3e.jpg
私もワラサGET
こんなサイズを5本も釣ると腕が上がらなくなり、リールを巻く手も弱くなります。
途中からワラサはもう勘弁してくれーって思ってました。

2016.5.3f.jpg
皆さん釣りに釣ってクーラーパンパン。
で、10時位に早上がり。


結果:
ワラサ:5本
真鯛:2本


今回は本気で疲れた・・・そして翌日腕が筋肉痛。
体力付けねば・・・
posted by yasu at 22:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

初プカ2016

2016年4月29日、30日 三島湖(フローター)

約1年ぶりの三島湖でフローターです。

□4月29日
この日は午後からスタート。
上流方面を攻めるもノーバイト。
折り返して帰る途中にHIT!
2016.4.29.jpg
今年の初バスGET!
サイズは30弱位。

で、その後はノーバイトで終了。

□4月30日
この日は5時ごろからスタート。
島周りとその外周を攻めるもノーバイト。
昼寝休憩を挟み午後は上流方面へ。
ようやくHITがあるもバラシ・・・
折り返して帰る途中にHIT!
2016.4.30.jpg
25cm位
前日よりサイズダウン・・・

その後はノーバイトで終了。


結果:2日で2本


とりあえず初バス釣れて安心。
posted by yasu at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

沼田FP(2016)

2016年2月6日 沼田FP 8:00〜17:00

Mさんと数年ぶりに沼田FPに来ました。

開始からポツポツとは釣れます。
が、デカイのが来ない。
DSC_0248.jpg

確かにデカイのは居るし、周りで上げてる方は居るのですが私には釣れずに終了。
Mさんはでかそうなのをラインブレイクで逃してます。

結果:10数匹


でかいのを狙って釣る方法がワカンネ。
posted by yasu at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

408club(2016)

2016年1月9日 408Club 8:00〜17:00

釣るならデカイのがいい。
そんなことでMさんと408clubに行ってきました。

開始から約1時間位でHIT!
2016.1.9.jpg
50cm位のニジ(ドナスチ?)

その後は数回のアタリはあるもののフックアップせず。
終了の30分前位に1本追加して終了。

結果:2本
ちなみにMさんも2本

ん〜数年前に比べるとやや釣り易くなった分、魚種が増えた分の魚のサイズが下がったね、ここ・・・
posted by yasu at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

2016年竿始め

2016年1月3日 神流川 9:30〜14:00

2016年1発目は神流川オフシーズン・ニジマス釣り場
今回はフライです。

C&Rエリアを下流から登っていき、エリア最上流でターンして戻り終了。
その間、バイト2回、ウグイ1匹、ニジマス1匹。
2016.1.03.jpg
サイズは30cm位。

で、終了。

結果
ニジマス:1匹
ウグイ:1匹


思ったより貧果です。
まあ、ちゃんとフライ巻いていかなかったのが悪いんですけど・・・
posted by yasu at 20:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

2015納竿

2015年12月27日 408Club 8:00〜16:00

今年最後の釣りにMさんと408clubに行ってきました。

Mさんはこの日、岩魚×1、ロック?ニジ?×2 の計3匹
オイラは終了場際になんとか1匹。
2015.12.27.jpg
40cm位のロック。

結果:1匹


今年一年様々な所で様々な方にお世話になりました。
来年も元気に釣りに行きご迷惑をおかけします。
posted by yasu at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

続エギング連敗中(2015)

2015年10月17日 日本海

先週のボウズにも懲りずに新潟まで行ってきました。
今回は朝からです。

この日は海も穏やかで風も弱くエギング日和。
防波堤にはエギンガー・・・ではなくジギンガーが!
エギとジグの兼用でしょうが皆さんジグをしゃくっています。

散りあえず私はエギをしゃくることに・・・
が、まるで反応なし。
すると沖目にナブラが沸きます。
皆さんジグしゃくってる理由がわかりました。

そこで私もジグにチェンジ。
すると射程内にナブラが!
すかさずジグをキャストするとHIT!
2015.10.17.jpg
30cmちょいのワカシGET!

その後はナブラも遠ざかり、風も強まりジグもエギも無反応。
で、終了

結果:ワカシ1匹

エギングの連敗は続きます。
が、このワカシ。思ったより脂も乗っていてなかなか美味しゅうございました。


posted by yasu at 20:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エギング連敗中(2015)

2015年10月10日 日本海

エギングの夕マズメ狙いで新潟まで行ってきました。

2015.10.10.jpg
風も強く、海も荒れ気味です。

目当ての漁港に着く前から海の状況を見てダメそうだなと思っていたけど、案の定ダメでした。

結果:ボ


三重から数えてエギング3連敗です。
posted by yasu at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

今季最後の相模湾(2015)

2015年9月27日 相模湾・シイラ(船)

シイラの乗合船は終わってしまいましたが今回はスミ王さんの仕立てによるものです。

朝一はライトジギングってことでジグをしゃくりまくって
2015.9.27.jpg
カマスを7匹GET

その後は沖に出てシイラゲーム。
最初のポイントが凄かった。
1キャスト数バイト。
ここで4匹キャッチ。

その後はポイントを移動して所々でシイラ登場。
トータルで7匹キャッチ。
全てトッププラグです。

こうして今季の相模湾シイラゲームは終了しました。
又来年メーターオーバー目指して頑張ります。

posted by yasu at 20:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

三重釣行2015

2015年9月19日〜21日 三重県

今年はシルバーウィークなんてものがありまして、これを利用して三重県まで行ってきました。

□9月19日
とりあえず朝一に伊勢神宮にお参りして今回の釣行の無事を祈願してからエギングに志摩半島に向かいます。
志摩半島の先端付近の漁港に行くも風が強くて釣りにならない。
そこから海沿いに鳥羽方面に向かい所々で漁港を探るも何処も風が強く釣り難い状況。
2015.9.19.jpg
サラシが出来てシーバス狙うなら良いポイントかも?

この日はボウズで終了。

□9月20日
この日は詐欺師さんとyuusukeさん、satoruさんと合流してのエギングです。
ポイントは詐欺師さん任せで南伊勢方面へ。
漁港を幾つか回るも烏賊の姿は見えません。
終了時間が迫る中で詐欺師さんにHIT!
が、上がってきたのはタコ。
(写真撮ったつもりが撮っていなかったようで写真はありません)
結局、全員烏賊は釣れずに終了。

□9月21日
この日は詐欺師さんの友人の船でジギングです。
まずは鳥羽沖の辺でジギング開始。
暫くして私にHIT!
上がってきたのはヒラメ。
(写真撮り忘れていました)
幸先の良いスタートです。
その後にワニゴチもget!
2015.9.21a.jpg

ポイントを変えつつ真鯛ポイントへ。
2015.9.21b.jpg
詐欺師さんはタイラバでホウボウGET!
2015.9.21c.jpg
yuusukeさんもタイラバで良型のホウボウGET!
その他satoruさんはホウボウとイナダ。
船長とその友人はホウボウ、イナダ、ハタ、真鯛など釣っています。

そして終了。

結果:ヒラメ1匹
ワニゴチ1匹

私だけホウボウ釣ってません・・・
タイラバ難しいです。

今回はいろいろありましたが無事行って来れたので良しとしましょう。
いろいろと手配してくれた詐欺師さんに感謝。

posted by yasu at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

今季6度目の相模湾(2015)

2015年8月30日 相模湾・シイラ(船)

残り少ないシーズンを惜しみつつまた相模湾です。
前半はブイやパヤオでシイラの姿は見るのですが喰わない。
反応はしますが喰わない。
追ってくるけど喰わない。

で、怪しげな鳥を発見。
ミヨシの方がキハダHIT!
約1時間の格闘の末、約25kgのキハダマグロを釣り上げてました。

その後はシイラよりマグロを追ってた方が長かった気がします。
が、マグロは跳ねてますがHITせず。

で、終了。

結果:ボ


2015.8.30.jpg
同船者の釣ったキハダの解体ショー。
マグロを釣った事は称賛できますが、ファイトがね・・・
ドラグ緩いよ!ポンピングで持ち上げても上げた分ドラグが出てりゃ何時までも上がってこないって・・・
ラベル:相模湾 ボウズ
posted by yasu at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

今季最後の秋元湖(2015)

2015年8月22日 秋元湖(フローター)14:30〜19:00

夕マズメ狙いで行ってきました。
到着すると減水加減にがっかり。
ウィードエリアの一部が草原化しそうです。
さらに風もやや強め。
風裏エリアに行くも減水していて釣りにならない。

とりあえずトリプルインパクトを投げ続け・・・
2015.8.22.jpg
エントリーポイントに帰る途中にキャッチ。
サイズは25cm位。

で、終了。

結果:1本


今季の秋元湖はこれで終了。
今年はなんかいまいちだった気がする。

posted by yasu at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今季5度目の相模湾(2015)

2015年8月16日 相模湾・シイラ(船)

今回は良兼さん主催の仕立てです。
前半は所々でシイラの姿は見るのですが喰わない。
反応はしますが喰わない。
追ってくるけど喰わない。

で、途中の鳥山でサバタイム。
2015.8.16.jpg
久々に鳥山らしい鳥山見ました。(写り悪いけど)
ここでサバいっぱい。
サバも久々に釣った気がする。

その後は沖の方のブイを攻めるとやる気のあるシイラに遭遇。
ペンペン1本キャッチ。
メーター弱位のもHITするも船べりまで寄せてフックオフ。
この日1番のサイズっぽかったのに・・・

最後にちょろっとだけマグロの出待ちをするも不発。

で、終了。

結果:ペンペン1本


ちなみにこの日の乗合船はシイラは船内で1本のみ。
が、マグロを1本。
釣れたポイントはうちらがマグロの出待ちした場所だったようです。
やはりマグロは運のようです。


ラベル:シイラ 相模湾
posted by yasu at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

今季4度目の秋元湖(2015)

2015年8月13日 秋元湖(フローター)4:30〜10:00

朝一からTOP投げまくりました。

ジッタースティック1本と1バラシ。
T.Dポッパーzeroで1本。
トリプルインパクトで1バラシ。
2015.8.13.jpg


結果:2本


食わず嫌い的な感じで避けてたトリプルインパクトにいまさらながらハマりそう・・・
posted by yasu at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする