2015年06月14日

今季最初の秋元湖

2015年6月13日 秋元湖(フローター)14:30〜19:00

このシーズンの定番、秋元湖に行ってきました。
ハルゼミを意識してセミルアー投げまくりです。

出船してすぐは風が強かったので風裏エリアに移動。
ブッシュと岸際のポイントで25cm位を2本キャッチ。
2015.6.13a.jpg

その後は風も収まり移動しつつ打っていくとHIT!
2015.6.13c.jpg
あれ?なんか変と思ったら30cm位のウグイでした。
良い出方するね・・・

ウグイのせいでこれまでの乗らなかったバイトはウグイだったのでは?と疑心暗鬼に陥ります。
その後もう1度ウグイらしきがHITするもバラシ。
出方とファイトからしてかなりウグイっぽかった・・・

それでもセミルアーを投げ続けると、今度はバスだろ!って感じのHIT!
2015.6.13b.jpg
なかなかの38cm。

で、終了。


結果
バス:3匹
ウグイ:1匹


この日の動画(ウグイも居るよ)

https://youtu.be/7dyAQM0PBOc
posted by yasu at 21:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

久々の新フィールド

2015年6月6日 長野のリザーバー(フローター) 5:00〜19:00

久々に新規開拓して新たな釣り場に行ってきました。

状況もエリアもわからないのでひたすら目に付いたポイントを打っていきます。
開始から1時位でHIT!
2015.06.06a.jpg
T.Dポッパーzeroで27cm位。

その直後にも同サイズを1本追加。
その後はT.Dペンシルでも同サイズを1本追加。
その後は1バイトで午前は終了。

車に戻り一眠りして午後に再出撃。

しばらくノーバイトの嵐。
夕マズメになりようやく1バイト。
そろそろ終了かと思っていた所にHIT!
2015.06.06b.jpg
ジッタースティックで25cm位。

で、暗いので終了。

結果:4本


この日の動画

URL:https://youtu.be/5DNOTeageec

ここはもう少し探る必要のある場所な気がする・・・
posted by yasu at 20:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

初バス2015

2015年4月30日、5月1日 三島湖(フローター)

約1年ぶりに三島湖に行ってきました。
いよいよ今年のフローターシーズン開幕です。

□4月30日
朝の5時頃から開始です。
馬の背、ブッシュ、島周り、岩盤と打っていくも1回だけ小さいバイトがあったのみ。
エントリーポイントに戻りつつ馬の背でようやくHIT!
2015.04.30.jpg
T.Dポッパーzeroで32cm。

その後は無反応でこの日は終了。

□5月1日
この日はエントリーポイントを変えてチャレンジ。
岩盤、シャロー、馬の背、ワンドなど攻めるもノーバイト。
戻りつつブッシュを打っているとようやくバイトがあるも乗らず。
その後は無反応で終了。

結果:2日で1本


う〜ん・・・ダメダメですな。
posted by yasu at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

初プカ2015

2015年4月25日西秩父桃湖(フローター)13:00〜18:00

本番前の試し乗り的な感じで浮かんできました。
2014.04.25.jpg

ノーバイトの猛攻の末、ボです。

結果:ボウズ

デカイ見えバスは数匹みたんだけどね・・・

フローターの感想
・フローターの座面が低いので嵩上げの必要を感じます。
・キールが無くても真っ直ぐ進む。
・オール付きフローターのフィン移動より軽くて小さい分フィン移動は速い。
・既設のロッドホルダーは使いにくい。

さらに悲報
今年で5年目のウェーダーが浸水してるっぽい。
安物の透湿ウェーダーだから仕方ないか・・・
今シーズンはニクワックスで何とか凌げるかな?
posted by yasu at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

サゴシ再戦(2015)

2015年4月11日 日本海(新潟)

前回の日本海釣行から2週間。
天気は雨らしいので釣り人も少ないと思い再び行ってきました。

釣り場に入り開始早々に隣の方がHIT!
が相手はイナダでした。
イナダも居るのかと期待するも単発でHITしただけのようです。
微妙に移動しながらジグをしゃくっているとHIT!
2015.04.11.jpg
小型ですが今季の初物です。

その後隣の方もHITして群れが来たかと思っていると再びHIT!
同サイズを1本追加。
しかしその後は無反応。
たまたまピンポイントに小規模の群れが来ただけだったようです。

その後も粘るもHITなし。
防波堤の先端付近ではイルカの襲来もあり場が荒され、風も強くなった来たので終了。


結果:2本


とりあえず釣れて良かったです。
これで心置きなくバス釣りに移行できます。
posted by yasu at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

サワラは遠かった

2015年3月28日 日本海(新潟)

ぼちぼち新潟でサワラ(サゴシ)が上がり始めたので行ってきました。
PM1:00頃から釣り開始しますがノーバイト。
周りも上がっているのは見ません。
暫くしてyuusukeさんとsatoruさんも釣り場到着。
2015.03.28a.jpg

yuusukeさんと世間話していると近くでHITした人が!
フィーバータイム来たか思いきやすぐ終了。
その後は遠投している方にHITしているのを見るも自分はノーバイト。
そして終了。

結果:ボ

ちなみにyuusukeさんは1本取ってます。
2015.03.28b.jpg

今回のキモは遠投だったようです。
手持ちのルアーでは歯が立ちませんでした。
とりあえずGW前までにはもう一回行く予定です。
posted by yasu at 19:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

久々の川場

2015年3月14日 川場FP 6:00〜17:00

数年ぶりの川場フィッシングプラザです。
一頃に比べれば空いている気もしますが相変わらず人は多いですここは。

まずはミノーで探ると程なくしてHIT。
2015.03.14a.jpg
チビ岩魚。

サイズUPを図ろうとルアーサイズを上げるもノーバイト。
小さいサイズはクランクが好調。
でもデカイのは出ません。
そんなこんなで終了時間。
ラスト30分はTOPでも出ました。
2015.03.14b.jpg
美蝉にてチビキャッチ。

結局デカイのは釣れずに終了。


結果:20匹くらい


デカイのが釣りたい・・・
posted by yasu at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

初めての黒保根

2015年2月8日 黒保根KF 8:00〜16:00

元同僚Mさんと初めての「黒保根渓流フィッシング」に行ってきました。
渓流とありますがルアー・フライエリアは止水のポンドです。

開始してしばらくするとミノーに好反応な奴等が居るなと思いながら探っているとHIT!
2015.02.08a.jpg
色鮮やかなチビ山女でした。

その後もアクションを変えつつ探るとHIT!そして重い!!
数分のやり取りの後に無事キャッチ。
2015.02.08b.jpg
推定65cmのマイトサーモン(ニジマス)
でも、これより明らかにデカイのが居るんだよな。

その後もルアーを変えたりアクション変えたり探りますが・・・

こいつはチビ岩魚。
エサかと思った。
2015.02.08c.jpg
20cm位の山女、岩魚は釣れるがデカイのはおろか普通サイズのニジが釣れない。
で、ニジマスの攻略がわからないまま終了。

結果
マイト(ニジマス):1本
岩魚・山女:数匹


ここのニジマスの攻略方法がわからん。
posted by yasu at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

2015初ボウズ

2015年1月17日 408Club 8:30〜17:00

408Clubに行ってきました。
そして表題の通りボウズです。
2015.01.17.jpg

やっぱ、これが408Clubだな・・・
posted by yasu at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

2015年竿始め

2015年1月3日 神流川 9:30〜14:00

2015年1発目は神流川オフシーズン・ニジマス釣り場
フライでは何度か来たけど今回は初のルアーチャレンジです。

2014.01.03a.jpg

開始早々にスピナーでHITするもバラシ。
意外と簡単か?と思いきやその後はチェイスはあるもノーヒット。

滝の下のプールで粘るとようやくHIT!
2014.01.03b.jpg
今年の1匹目です。
サイズは30弱位。

その後はノーヒットの猛攻で終了。

結果:1匹

この川はルアーだと厳しい。
まあ、ボでなかっただけ良かった。
posted by yasu at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

2014納竿か?

2014年12月20日 408Club 8:30〜16:00

連続ボウズ更新中の408clubに行ってきました。

この日は人が少なかったのでチョコチョコ移動しながらスプーンで探るも2時間ノーバイト。
その後に放流がありその1時間後位にようやくHIT!
2014.12.20a.jpg
50UP・・・もしかしたら60あったかも
スチールかヤシオかドナ・スチかはわかりませんがニジマスです。

その後も同サイズのニジマスを2本追加。

さらに岩魚狙いのミノーでもHIT!
2014.12.20b.jpg
約40cm
岩魚もその後1本追加。

その後は雨も強くなってきたので早めに終了。

結果:5本


連続ボウズは止まりましたがなぜこんなに釣れたかわかりません。
今シーズンと来シーズン分を釣ってしまい又ボウズが続くのか?

posted by yasu at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

奥利根FP(2014)

2014年11月9日 奥利根FP 8:00〜17:00

2年ぶりに奥利根フィッシングパークに行ってきました。
今回はフライで挑戦です。

1stポンドではルアーでは難しいようですがフライだとそこそこ反応があります。
2014.11.10a.jpg
見慣れない魚体。
おそらくオショロコマと思われます。

2014.11.10b.jpg
こいつはブルックトラウト。
ビーズヘッドニンフにて。

他にも40位のレインボーやら小さいのやら・・・

結果:いっぱい


今回は反省ばかりです。
1stポンドで#2のフライロッドでは弱すぎ。魚寄ってきません。
6Xのティペットでは細すぎ。ブレイク多数。(腕のせいも大きいけど)
魚のサイズが良いのでもっとパワーのあるロッドと太いティペットの必要性を感じました。
posted by yasu at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

懲りずに再び日本海(2014)

2014年10月24日 日本海

天気予報や波浪予想で凪の予報をみて再び日本海へ。
夜中着でちょろっと仮眠して釣り開始。

ひとまず夜はエギングタックルも用意しつつはメバル狙い。
が、まったくの無反応。
周りのエギンガーやサビキ師も釣れてなさそう。
で、疲れたから車に戻り一眠り。

夜が明ける頃に再出撃。
狙いは烏賊と回遊魚。
堤防にはエギをしゃくったりジグをしゃくったりしている方々が居るもHTの気配なし。
そこでオイラはテトラの隙間で根魚狙い。
すると早々にHIT!
2014.10.25.jpg
狙いはカサゴだったけど釣れたのはムラソイでした。
その後はサイズダウンのムラソイを1本とフグを1匹づつ追加。

その後は無反応が続いたのでエギングに変えるもこれまた無反応。
で、疲れて終了。


なにを狙いに行ったのかわからん結果になりました。
そして心のゆとりも必要ですが肉体的にもゆとりが必要です・・・年齢的に。
posted by yasu at 20:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

再び日本海(2014)

2014年10月18日 日本海

今回は気合を入れて前日の夜着です。
状況次第ではナイトも・・・と思ったのですが風強い。波もある。何より防寒対策が甘くて寒い。
ってことで一眠りして翌朝へ。

風はなくなっていたのですが波、うねりは残ってます。
2014.10.18.jpg
なんかスズキが好みそうなサラシが出来てます。
烏賊はダメか?

案の定エギをしゃくるも無反応。
ってか湾の外側はエギンガーが居ねえ。みんなジグしゃくってる。
そんなことで早々に湾内に移動。
が、ここでも釣れん。
釣れる気配の無いまま心が折れて終了。

結果:ボ


気合入れるとこんなもんです。
もっと心にゆとりを持とう・・・

タグ:日本海
posted by yasu at 20:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

ふらふらっと日本海

2014年9月27日 日本海

昼過ぎ着いて夕マズメでも狙うか。
そんな感じでゆる〜く新潟まで行ってきました。

着いて3時間ほどエギをしゃくるも無反応だったのですがついにHIT!
2014.09.27.jpg
今季の初アオリイカです。
運よく群れに当たったのか立続けに3杯追加。

その後は1時間位しゃくって1杯追加。
そして日が暮れて終了。

結果:5杯


エギングはいまだになぜ釣れたかわからないしアタリも取れません。
今回は立続けに4杯釣れたけど、隣に居たおっちゃんは30分に1杯位にコンスタントに釣ってるし・・・
どうしても釣ったではなく釣れちゃった感が強いです。
posted by yasu at 22:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

今季最後の秋元湖(2014)

2014年9月13日 秋元湖(フローター)

そろそろ厳しいと思いながらも秋元湖に行ってきました。
着いた時は晴れていたけど風がやや強く釣り難い状況。
その後は雷は鳴らないが夕立で土砂降り。
しかし風が止んだおかげなのか雨の中HIT!
2014.09.13a.jpg
T.Dポッパーzeroで37cm

その後は雨も上がり風も無くなったけどHITなし。
2014.09.13b.jpg
雨上がりは2重の虹が出てました。外側は薄いけど。

その後は薄暗くなるまで粘るもバイト2回でHITなし。
で、終了。

結果:1本


ボウズ覚悟だったけど1本取れて満足。
フローターも騙し騙し使っていたけどもう限界。
来シーズンは何に乗ろう・・・
posted by yasu at 19:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

滝修行の7回目(2014)

2014年8月23日 相模湾・シイラ(船)

相模湾に行ってきました。
朝から風があり、いや〜な感じ。
案の定、出船してすぐ波飛沫を浴びます。
船の走行中は眼を閉じて飛沫を耐えていたのですが、やたら被るなと思っていたら雨も降っていました。
2014.08.23.jpg

雨は止むことなく雷雨に変わり少し早上がりで終了。
釣果のほうはシイラは船内で何匹かは上がったようですが私はボです。

結果:ボ


まあ、こんなこともありますね。
ただ、キハダのスーパーボイルに遭遇。
だれもHITしなかったけど凄いものを見れました。
今季最大のチャンスだったけどHITしないもんだね・・・
タグ:相模湾
posted by yasu at 21:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

2014夏休み

夏休み中の主な釣果

2014a.jpg
夕焼けの中
G-FISHで44cm

2014b.jpg
夕日をバックに
スキニーポップで25cm

2014c.jpg
日が落ちて
クアーズで35cm

2014d.jpg
数年ぶりに釣った霞水系のバス
フロッグで40UP




posted by yasu at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

今季3度目の秋元湖(2014)

2014年8月02日 秋元湖(フローター)

ちょっと海が続いたので今回は淡水です。

朝一のまだ暗さが残る頃に出船。
まずはクアーズでバイトがあったりバラしたり・・・
2014.08.02.jpg
キャッチしたのは少し小さい27cm。

その後はT.Dペンシル、T.Dポッパーzero、スキニーポップで多くのバイトといっぱいのバラシと10匹位のチビをキャッチして終了。

結果:10位

この日の動画

http://youtu.be/Wnl46-8RUZw
posted by yasu at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

第10回万力倶楽部万力トーナメント

2014年7月27日 相模湾・シイラ(船)

今週も仕立てです。
こちらも恒例のスミ王さん主催の万力トーナメントに参加させてもらいました。

この日は朝から風があり、いや〜な感じ。
厳しくなることを覚悟しての出船です。

ゴミなし、鳥なし、潮目なし・・・と思いきや潮目発見。
前半は潮目に沿って西に向かいます。

幸いにしてこの1本の潮目のおかげで船内ではポツポツシイラが上がります。
私も引っこ抜けるサイズのペンペンを2本キャッチ。

潮目も無くなり後半はクルージング。
2014.07.27.jpg
初島の近くまできました。

その後ちょっと沖で鳥山発見。
数回鳥山を攻め、ここでも何本か上がったようです。
で、帰港。

結果:ペンペン2本

ちなみに
船内で最高はヒズメ姉さんの105cm。
意外なことに主催者と漁師さんはボ。


風が無ければ最高だったのですが風が吹くと厳しいですね。
久々に波飛沫も被りました。

posted by yasu at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする