2014年09月28日

ふらふらっと日本海

2014年9月27日 日本海

昼過ぎ着いて夕マズメでも狙うか。
そんな感じでゆる〜く新潟まで行ってきました。

着いて3時間ほどエギをしゃくるも無反応だったのですがついにHIT!
2014.09.27.jpg
今季の初アオリイカです。
運よく群れに当たったのか立続けに3杯追加。

その後は1時間位しゃくって1杯追加。
そして日が暮れて終了。

結果:5杯


エギングはいまだになぜ釣れたかわからないしアタリも取れません。
今回は立続けに4杯釣れたけど、隣に居たおっちゃんは30分に1杯位にコンスタントに釣ってるし・・・
どうしても釣ったではなく釣れちゃった感が強いです。
posted by yasu at 22:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

今季最後の秋元湖(2014)

2014年9月13日 秋元湖(フローター)

そろそろ厳しいと思いながらも秋元湖に行ってきました。
着いた時は晴れていたけど風がやや強く釣り難い状況。
その後は雷は鳴らないが夕立で土砂降り。
しかし風が止んだおかげなのか雨の中HIT!
2014.09.13a.jpg
T.Dポッパーzeroで37cm

その後は雨も上がり風も無くなったけどHITなし。
2014.09.13b.jpg
雨上がりは2重の虹が出てました。外側は薄いけど。

その後は薄暗くなるまで粘るもバイト2回でHITなし。
で、終了。

結果:1本


ボウズ覚悟だったけど1本取れて満足。
フローターも騙し騙し使っていたけどもう限界。
来シーズンは何に乗ろう・・・
posted by yasu at 19:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

滝修行の7回目(2014)

2014年8月23日 相模湾・シイラ(船)

相模湾に行ってきました。
朝から風があり、いや〜な感じ。
案の定、出船してすぐ波飛沫を浴びます。
船の走行中は眼を閉じて飛沫を耐えていたのですが、やたら被るなと思っていたら雨も降っていました。
2014.08.23.jpg

雨は止むことなく雷雨に変わり少し早上がりで終了。
釣果のほうはシイラは船内で何匹かは上がったようですが私はボです。

結果:ボ


まあ、こんなこともありますね。
ただ、キハダのスーパーボイルに遭遇。
だれもHITしなかったけど凄いものを見れました。
今季最大のチャンスだったけどHITしないもんだね・・・
ラベル:相模湾
posted by yasu at 21:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

2014夏休み

夏休み中の主な釣果

2014a.jpg
夕焼けの中
G-FISHで44cm

2014b.jpg
夕日をバックに
スキニーポップで25cm

2014c.jpg
日が落ちて
クアーズで35cm

2014d.jpg
数年ぶりに釣った霞水系のバス
フロッグで40UP




posted by yasu at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

今季3度目の秋元湖(2014)

2014年8月02日 秋元湖(フローター)

ちょっと海が続いたので今回は淡水です。

朝一のまだ暗さが残る頃に出船。
まずはクアーズでバイトがあったりバラしたり・・・
2014.08.02.jpg
キャッチしたのは少し小さい27cm。

その後はT.Dペンシル、T.Dポッパーzero、スキニーポップで多くのバイトといっぱいのバラシと10匹位のチビをキャッチして終了。

結果:10位

この日の動画

http://youtu.be/Wnl46-8RUZw
posted by yasu at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

第10回万力倶楽部万力トーナメント

2014年7月27日 相模湾・シイラ(船)

今週も仕立てです。
こちらも恒例のスミ王さん主催の万力トーナメントに参加させてもらいました。

この日は朝から風があり、いや〜な感じ。
厳しくなることを覚悟しての出船です。

ゴミなし、鳥なし、潮目なし・・・と思いきや潮目発見。
前半は潮目に沿って西に向かいます。

幸いにしてこの1本の潮目のおかげで船内ではポツポツシイラが上がります。
私も引っこ抜けるサイズのペンペンを2本キャッチ。

潮目も無くなり後半はクルージング。
2014.07.27.jpg
初島の近くまできました。

その後ちょっと沖で鳥山発見。
数回鳥山を攻め、ここでも何本か上がったようです。
で、帰港。

結果:ペンペン2本

ちなみに
船内で最高はヒズメ姉さんの105cm。
意外なことに主催者と漁師さんはボ。


風が無ければ最高だったのですが風が吹くと厳しいですね。
久々に波飛沫も被りました。

ラベル:シイラ 相模湾
posted by yasu at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

シイラ仕立て2014

2014年7月20日 相模湾・シイラ(船)

すでに毎年の恒例のナベ僧さん主催の仕立て船。
三重の詐欺師さんや新潟のyuusukeさん、地元の良兼さんなどさまざまな方面から集まった17人…かな?
私は今季4度目の相模湾です。

朝一は雨の降りそうな肌寒い感じでやや不安。
私はオオトモに陣取りまったり気分。
そんな中、出船早々最初のポイントで詐欺師さんにHIT!
が、今季初めて見る小ささのペンペン。
軽く引っこ抜き写真も撮らずにリリース。
が、
これが詐欺師さんにはこの日最初で最後の魚だった・・・

前の方はわかりませんが後ろの方での釣果は
2004.07.20a.jpg
ぶんさんは今年ノットを克服して見事GET!
計2本

2004.07.20b.jpg
yuusukeさんはメーターに3cm届かない97cmの良型GET。

2004.07.20c.jpg
主催者のナベ僧さんも最後にGET。

2004.07.20d.jpg
私も釣ってますよ・・・TOPじゃないけど・・・

全体的にはもう少し釣れるかなと思っていたのですがいまいち釣果は伸びませんでした。
ただ、今年も楽しく過ごすことができました。
皆様お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
又来年頑張りましょう。




ラベル:シイラ 相模湾
posted by yasu at 22:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

今季3度目の相模湾(2014)

2014年7月05日 相模湾・シイラ(船)

今季3度目の相模湾です。
今回はナベ僧さんとすーさんの3人でオオトモで挑みます。
船全体の釣り人は11人。

出船してしばらくはゴミもなく潮目もはっきりしておらずシイラの姿も見えず・・・
早くもクルージングパターン。
が、中盤からシイラの姿が見え始めこの人にHIT!
2014.07.05a.jpg
この船のファーストHITはナベ増さんでした。

さらにまさかのこの人も。
2014.07.05b.jpg
すーさんが90cmの良型をキャッチ。

一方私は・・・
最初のHITは合わせ切れ。
2匹目も船まで寄せたところでバラシ。
3匹目フラツキを見つけてHITさせるもバラシ。
4匹目も即効バラシ。



もういいやと思い不貞寝していた所、ナベ僧さんに起こされると船の周りにシイラがうじゃうじゃ。
ここでようやくキャッチ。
2014.07.05c.jpg
ようやく今季初シイラ。
ちなみにこの時11人全員HITしてたらしいです。

その後もそこそこシイラの反応もあり2本追加。
1時間ほど残業して終了。

結果
ナベ僧さん:11HIT8キャッチ
すーさん:6HIT4キャッチ
yasu:7HIT3キャッチ

まあ、終わりよければ全て良しって事でしょう。

ラベル:相模湾 シイラ
posted by yasu at 20:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

今季2度目の秋元湖(2014)

2014年7月05日 秋元湖(フローター)14:00〜19:00

この日は朝から小雨の降る絶好のバス釣り日和!・・・ですが、到着したら雲は多いが晴れてました。

風もそれほど強くなく雰囲気的にはいいのですが、出ません。
シャロー、岬、ワンドと打ってもノーバイト。
2時間くらいノーバイトを経験。
その後は夕マズメ効果のせいかバイトはあるものの乗らない。
最後に葦を攻めるとようやくHIT。
2014.07.05.jpg
T.Dペンシルで27cm。

その後はスキニーポップで25cm。
再びT.Dペンシルで35cm。
クアーズでバラシ。
と夕マズメ効果を体験して終了。

結果:3本
posted by yasu at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

今季2度目のシイラ(2014)

2014年6月29日 相模湾・シイラ(船)

この日は朝から小雨の降る絶好のバス釣り日和!・・・ですが、今回もシイラです。

この日5号線に乗り込んだ釣り人は19人。
今回もミヨシで頑張ります。

さて、出船して程なくしてシイラ発見。
ミヨシでも右舷も左舷もHITの嵐のフィーバータイム!
が、アタクシには何もありませんよ・・・
そしてあっ言う間にシイラは居なくなりましたとさ・・・
ちなみにこの時たれもんさんがこの日の最大魚をGET!
2014.06.29.jpg
115cmのナイスサイズ。
レンズが曇ってて写り悪いけど・・・

その後は天気も回復して暑くなり、鳥山とふらつきをメインに狙い飽きない程度にシイラは現れ船内のキャッチ数が増えていきますが・・・
オイラはHIT3キャッチ0のノーフィッシュ。

結果:ボ

ちなみにこの日の船全体の結果はHIT89キャッチ46だったとさ・・・

ラベル:相模湾
posted by yasu at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

2014シイラ開幕

2014年6月22日 相模湾・シイラ(船)

この日は朝から小雨の降る絶好のバス釣り日和!・・・ですが、今回はシイラです。

今回6号船に乗り込んだのは総勢6人・・・少なっ!
普段はほとんど無いミヨシで頑張ります。
しかしそんな頑張りも虚しくシイラの姿は見えません。
潮目もゴミもパヤオにも姿なし。
この日まともに見たシイラの姿が4匹。
そんな中でもこの人がキャッチ!。
2014.06.22.jpg
この日の1番竿。
価値ある1匹です。

その後は漁師さんも1本キャッチ。

で、オイラはボです。

4匹確認して2ヒット2キャッチは確率的にはかなり高いけど・・・シイラ少なすぎ!

ちなみにこの日は5号船も出てましたがこちらはまずまずだったようです。
翌日の月曜日はかなり状況は良かったらしいので、この日はハズレの日だったようです・・・。
ラベル:相模湾
posted by yasu at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

今季初の秋元湖

2014年6月14日 秋元湖(フローター)14:30〜19:00

季節的にそろそろかと思い秋元湖に行ってきました。
入水してしばらくは風が強いのとフローターに不安があったのでエントリーポイント付近のシャローを攻めるもノーバイト。
とりあえずフローターに問題は無さそうなので風裏エリアに移動。

ワンドの奥をT.Dポッパーzeroで攻めるとHIT!
サイズは30cm。
写真撮ろうとしたら逃げられちゃった。

その後はブッシュやらゴロタを攻めるもHITなし。
時々コバッチらしき小さいバイトはあるが乗せられず。

その後は風も弱くなったので戻りながら小さいワンドを攻めていくとHIT!
2014.06.14.jpg
スキニーポップで27cm
その直後もHITするもバラシ。
その後は30cm位を3本追加して終了。

結果:5本

この日の動画

http://youtu.be/YZHoMThxOIg

posted by yasu at 20:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

三島湖再び

2014年5月31日三島湖(フローター)4:00〜11:00

再び三島湖に行ってきました。

まずは馬の背をクアーズ、G-FISH、T.Dペンシルで探るもノーバイト。
朝一でノーバイトはヤバイなと思いながら移動して
シャロー、立ち木、岩盤など打っていくもノーバイト。
そしてノーバイトのまま5時間経過。
エントリーポイント近くに戻ってきて最後に馬の背攻めて上がるかと思っていたらその馬の背でHIT!
2014.05.31a.jpg
T.Dペンシルで39cm

ようやく釣れたので少し延長戦。
上流方面に進むもノーバイト。
戻りながらブッシュ周りを攻めるとHIT!
2014.05.31b.jpg
スキニーポップで34cm

で、終了。

結果:2本


39cmキャッチの動画



posted by yasu at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

久々の霞

2014年5月24日 霞水系 15:00〜19:00

健康診断でいろいろと思う事がありまして・・・
よし、歩くか!ってことで久々の霞水系のオカッパリです。

霞ヶ浦に着くと風が強く荒れてるので水路に移動。
葦をメインにフロッグで探るも反応なし。

本湖でも風裏を探るもノーバイト。

最後の望みに小野川を探ると、G-FISHでHIT!
が、ジャンプ1発後の潜った後で・・・バラシ・・・

で、終了。

結果:ボ


まあ、反応があっただけ良しとしよう。
posted by yasu at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

西秩父桃湖再び

2014年5月17日西秩父桃湖(フローター)14:00〜18:30

再び西秩父桃湖に行ってきました。
そして、またバスは釣れませんでした。
でもギルは釣れた。
2014.05.17.jpg
しかし小さい・・・

結果:ギル1匹

一応5cm位のバスもスレでかかってはきました。
でも手のひらに乗っけて写真と撮ろうとしたら逃げちった。

posted by yasu at 19:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

初バス2014

2014年5月3日〜4日三島湖(フローター)
約1年ぶりに三島湖に行ってきました。
ここに来ると今年も始まった感じがします。

□5月3日
この日は午後3時位から釣り開始。
いつものエントリーポイントから出船なのですが、減水加減が私の好みより大きい。
期待の馬の背が丸見えの岬状態になってるのはいただけない。
そのポイントではノーバイト。
立ち木でもノーバイト。
シャローでもノーバイト。
ブッシュでもノーバイト。
そして日が暮れて・・・
上陸近くのシャローでようやく1バイト。
が乗らない。ルアーはクアーズ。
で、ノーフィッシュで初日終了。

その後は風呂はいって道の駅で車中泊。

□2日目(5月4日)
この日はポイントを変えてダムサイトからのエントリー。
ポイントもわからないのでとりあえず気になる場所を片っ端から打っていくとブッシュ周りでHIT。
が、ジャンプ1発でバラシ。
・・・まあ、良くあることです。
しかしTOPでも反応があることを掴んだのでひたすらT.Dペンシルを打っていくと岩盤でHIT。
2014.05.03a.jpg
ちょっと小さめの25cm位。

そのすぐ後にブッシュの奥でもHIT。
2014.05.03b.jpg
サイズダウンの22cm位。

その後はノーバイトのラッシュ。
で、少し昼寝して午後は来た所を引き返します。
午前は行かなかったワンドの奥でHITするもまたもやジャンプ1発でバラシ。
日も傾いていき、ヘラ師が居なくなった岩盤ポイントでHIT。
2014.05.03c.jpg
やっとそれなりサイズの32cm。
ただ、アフターなのかお腹ペッこり。

その後はノーバイトが続き終了。

2日目:3本


サイズに満足はしてないけどとりあえず釣れたので安心しました。
いよいよ本格シーズン突入です。

posted by yasu at 22:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

初プカ2014

2014年4月26日西秩父桃湖(フローター)11:30〜17:00

数年ぶりに西秩父桃湖に行ってきました。
これからフローターシーズンに本格突入なのでその準備運動的な感じです。

準備運動と思っていたのですが…メチャメチャ本気でTOPを投げ続けた結果、ボです。

結果:ボ
2014.04.26.jpg
何桜か知りませんが綺麗に咲いていました。



posted by yasu at 22:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

新年1発目

2014年1月4日 RSP沼田 8:00〜17:00

新年最初の釣行はリバーサイドパーク沼田です。
今回は新潟からyuusukeさん
横浜からぶんさん
千葉からぎるママ家族
とご一緒です。

ぎるママ家族はアラベスクで爆釣してますが、他は結構渋めです。
そんな中でもyuusukeさんに良いサイズがHIT!
2014.01.04a.jpg
50cm弱のナイスサイズ。

ぶんさんも釣ってます。
2014.01.04.b.jpg
悪くないサイズです。
ちなみにネットは小さめ。

午後にはMさんも良いサイズをキャッチ。
2014.01.04c.jpg
約50cm。
RSP沼田の1/4のblogにも載ってます。

ちなみに私は塩焼きサイズをルアーで2本、フライで3本の貧果です。

皆さんお疲れ様でした。
またご一緒できるときを楽しみにしています。

posted by yasu at 20:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

何度目だ?

2013年12月22日 408Club 8:30〜17:00

408ClubにMさんと行ってきました。

そして、2人揃ってボウズです。
1度バラしはあったけど難しいね、ここは…
DSC_0030.jpg

posted by yasu at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

久々

2013年11月23日 RSP沼田 8:30〜15:30

いろいろありまして久々の釣行です。
行ったのは今年リニューアルしたリバーサイドパーク沼田です。

前に来たときより池がやや大きくなり良い感じです。
が、釣れない…
アタリはある・・・バラシもある・・・が、午前中はキャッチ0
午後になりようやくキャッチ。
2013.11.23.jpg
ミノーで約45cmのレインボー。

その後は20cm位のサクラと30cm位の虹を追加して終了。

結果:3本

結果はいまいちですが、まあ良しとしましょう。
今季の管釣りシーズンも始まりました。
posted by yasu at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする