2013年08月01日

なんかいまいち

2013年7月27日 秋元湖(フローター)

海に行かない時は…
ってことで秋元湖です。

朝一ビッグバドで推定40cmを手元でバラシ。
それ以降はパッとしません。
2013.07.27.jpg
T.Dポッパーzaroで27cm。
そのは22cm位を2本。

で、終了。

結果:3本。

ん〜…消化不良。
posted by yasu at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

万力トーナメント

2013年7月21日 相模湾・シイラ(船)

今週も仕立てです。
こちらも恒例のスミ王さん主催の万力トーナメントに参加させてもらいました。

さて、シイラの釣果はと言いますと…
やはりって感じで先週と変わらず串焼きサイズのペンペンばかり。
しかし、その中でもナベ僧さんがまずまずサイズをキャッチ。
2013.07.21a.jpg
この日はこのサイズでも大きく思えました。

さて、その後は何やら怪しげな鳥の動き。
そして立ち上がる水柱。
マグロ発見で向かいます。
すると英一さんにHIT!
2013.07.21b.jpg
見事!18kgのキハダGETです。

その後はカツオナブラで良兼さんにHIT!
2013.07.21c.jpg
カツオと思いきや、5kgのキメジでした。

その後はシイラを探した気がしません。
カツオナブラに何度か遭遇。
船内ではカツオ2本GETです。

そして帰港。

その後は船宿でマグロの解体ショー。
お裾分けを頂きました。ありがとうございます。


あぁ…キハダでもキメジでもカツオでもいいから釣りたかったです。
あっ!串焼きサイズのペンペンは釣りましたよ。
posted by yasu at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

シイラ仕立て2013

2013年7月14日 相模湾・シイラ(船)

すでに毎年の恒例のナベ僧さん主催の仕立て船。
三重の詐欺師さんや新潟のyuusukeさん、地元の良兼さんなどさまざまな方面から集まった13人…かな?

2013.07.14a.jpg
朝日をバックに出航です。

今年の仕立ては天気には恵まれました。
波も比較的穏やかで釣り易かったです。

出航して程なくして潮目を狙います。
すると早々にHIT!
たぶん私が1番竿だったと思います。
2013.07.14b.jpg
・・・
スイマセン。
ゴミのようなカワハギのスレです。

その後船内では潮目やらなんやらでポツポツ上がってます。
お隣のぶんさんもHIT!
ただ…
2013.07.14c.jpg
串焼きサイズの超ペンペンです。
今回はこんなサイズがほとんど。
yuusukeさんはまともなサイズをキャッチしていたようですが画像はありません。

今回はマグロやカツオのナブラにも遭遇したのですが誰もHITせず。

そして終了。

同船した方々、お疲れ様、そしてお世話にないました。
又来年頑張りましょう。



そしてその後はメインイベントの後夜祭。
お酒を飲みながらの釣り談義。
と言うより、今回はスミ王さんの講習会だった気もします…
なかなかためになるお話をありがとうございました。
今後は小物にも少し気を使っていきます。
posted by yasu at 22:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

今季4度目

2013年7月6日 秋元湖(フローター)

また秋元湖に行ってきました。
今回は午前中勝負です。

朝一、G-FISHで2連続バラシ。
その後はT.Dペンシルで20cm以下を2本キャッチ。
しょぼいバイトや良い感じのバイトも何度かあったのですがなかなか乗らず…
ほとんど諦めかけていた時にHIT!
2013.07.06.jpg
ようやく比較的まともなサイズをキャッチ。
サイズは30cm。
ルアーはTTシケーダー。

そして終了。

結果:3本


始めはいまいちだったのですが終わり良ければまあいいか…って感じです。

この日の動画

http://youtu.be/UDgS6p12xwE
posted by yasu at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

あぁボーズ

2013年6月29日 猪苗代湖(フローター) 14:30〜19:00

今年はまだ猪苗代湖には行ってなかったので行ってみました。
結果はタイトルの通りボです。
バラシは2回。良い感じのバイトも3回位あったのですがボです。
今季スモール狙いで4回中3回ボーズ。
次こそは…


メモ
0.15μSv/h
posted by yasu at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

秋元湖2013

2013年6月15日 秋元湖(フローター) 5:00〜12:00

この季節となれば秋元湖!
ってことで行ってきました。
実は6月1日と8日にも行って連続ボーズを喰らって今季3回目の挑戦です。

今回は久々に中津川方面からのエントリーです。
季節的にハルゼミが鳴きまくっているのでTTシケイダーで攻めます。
1時間位は無反応。
で、移動して対岸のオーバーハング下やらゴロタエリアに移動するとHIT!
が、ギルでした。
ギルの生息は3、4年前位前から確認していたけど秋元湖で釣ったのは初めてです。
生態系ってやつは変化するもんですね。
その後もギルを1匹追加。
ん〜バスはセミを食べてないのか?と思いポッパーにチェンジ。
するとHIT!
2013.06.15.jpg
小さいけど今季初スモール、22cm

その後、26cmを追加。
ついでにギルも1匹追加。

その後は何度かショボイバイトはるが乗らない。
さらにその後は無反応の時間が続き…久々に交通事故的なHIT!
20cmのスモールでした。

その後は無反応が続き、終了。

結果:3本

おまけ動画


以下余談
実は先日ロッドを折ってしまいました。
4年位前に買ったグレート鱒レンジャーです。
バス釣りは勿論、管釣りのトラウトや海のメバルにも使っていたのですが酷使し過ぎたのか折れてしまいました。
そんな訳で新しいロッドを探していると黒鱒レンジャーなんてものを見つけて購入。
今回釣ったのは全て黒鱒レンジャーです。
ただ、鱒レンジャーに比べるといまいち面白みがありません。
鱒レンジャーみたいにペニョンペニョンならよかったのにちょっと固いので残念です。
とはいえ、これからはバス専用として使っていきます。
…実は黒鱒レンジャーは2本買っちいました。
ついでにグレート鱒レンジャー弐なんてのも買ってます。


メモ
0.15μSv/h
posted by yasu at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

三島湖再戦

2013年5月03日三島湖(フローター)4:30〜15:30

再び三島湖に浮かびに行ってきました。

前回のTOPのバラシが悔しかったので今回はTOPのみ…と言うよりT.Dペンシルのみで勝負です。
まずは入水ポイント近くの馬の背を攻めると程なくしてHIT!
2013.05.03a.jpg
お腹ぷっくりの41cm。
なかなか良い感じのスタートです。

その後は移動しつつ打っていきます。
2013.05.03b.jpg
岬周りで34cm。

他にも立木で20cm。
シャローで27cm。
岩盤で30cm。
2013.05.03c.jpg
今回の外道。
ミシシッピアカミミガメ。
手に掛かっちゃったようです。

なかなか好調だったのですが…
カメを釣った後から全くの無反応。
昼寝して起きても無反応。
もう上がるかと思い上陸ポイントの近くの立木を攻めた時に久々のHIT!
が、バラシ。
で、終了。

結果:5本 とカメ1

まあ…TOPで40UP獲れたからいいか…


今回の動画

http://youtu.be/hELZj-EudPQ
posted by yasu at 22:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

再戦

2013年4月20日 日本海(新潟)

前回の新潟釣行から3週間。
再びサワラ釣りに行ってきました。

のんびり群馬を出発して釣り場に着いたの午後2時位。
周りを見ても釣れてなさそうなので期待をしないでワインドで開始。
すると程なくしてHIT!
早々に1本キャッチできました。
さらにその30分後位にも1本追加。
どうも周りの様子からも群れが来る感じはなく、単発でポツ・・・・・ポツ・・・と釣れる感じ。
その後は1回バイトがあったが乗らず…
しばらく無反応が続いたが群れが回ってきたようで周りが釣れ始め自分も1本追加。
その直後にもHITはしたが引っこ抜くときに空中でリリース。
その後は再び無反応が続き、終了間際に1回バイトがるも乗らず。
で、終了。
20130420174508.jpg

結果:3本

今回はラインブレイク対策にリーダーに10cm位のFIXPIPEというものを通してみました。
効果があったかは判りませんが、今回ラインブレイクはなし。
まあ、今回の結果より前回がラインブレイクし過ぎだった気がします。


これで心置きなく気持ちをバス釣りに移行できます。
posted by yasu at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

3年ぶり?

2013年3月30日 日本海(新潟)

サワラ好調。
そんな情報を聞いたら行くしかない!
って事で午後からの夕マズメ狙いで新潟に行ってきました。

釣り場近くのコンビニでyuusukeさんと合流して釣り開始は2:30位から。
ひたすらワインドで狙います。
程なくすると…ん?バイト?
あれ?違う?なんて思っていると隣の人がHIT。
やっぱり来てる!と思うもバイトはあるがHITしない。
しかしようやくHIT!
2013.03.30.jpg
5バイト位してようやく1本キャッチ。

その後も定期的に群れが回ってくるのかバイトはあります。
そしてラインブレイク連発。

結局、キャッチしたのは1本のみ。
yuusukeさんは5本位キャッチしています。


結果:1本

このままでは終われないのでラインブレイク対策と手持ちの駒を増やして再戦しますよ!
タグ:サワラ
posted by yasu at 19:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

返り討ち

2013年2月23日 408Club 8:30〜17:00

年末に行った408ClubにMさんと再び行ってきました。

そして…再びボウズです   …オイラは。

今回Mさんは釣ってます。
2013.02.23.jpg
約60cmのヤシオ。
他にも約50cmのヤシオも釣ってます。

結果
yasu:ボウズ
Mさん:2匹



posted by yasu at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

2013竿始め

2013年1月4日 レイクフォレスト 8:00〜15:30

新年明けましておめでとうございます。

なにやらyuusukeさんぶんさんが群馬の管釣りに来るって事なのでMさんと2人でご一緒させてもらいました。
行ったのはレイクフォレストです。

私らが着いた時にはすでにyuusukeさんは到着済み。
しかもなかなか好調な様子。
2013.1.4a.jpg
開始直後は1キャスト1HITが続いたようです。

しかし、それは朝一だけだったようでその後は結構渋い感じ。
そうこうしてるとぶんさんも到着。
2013.1.4b.jpg
まずまずサイズのアルビノキャッチ。

ずーっと雪の降る中頑張って3時半頃撤収。


結果:7,8匹位


雪の中遠方からお疲れ様でした。

posted by yasu at 22:12| Comment(5) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

2012年納竿

2012年12月30日 408Club 8:30〜16:00

今年最後の釣りにMさんと408Clubに行ってきました。

結果は2人揃ってボ・ウ・ズ!!

こうして今年最後の釣りは幕を閉じました。

posted by yasu at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

久々の管釣り

2012年11月17日 奥利根FP 8:00〜17:00

元同僚Mさんと奥利根フィッシングパークに行ってきました。

2012.11.17a.jpg
3rdポンドにて。
50UPの・・・ロックトラウト。

2012.11.17b.jpg
1stポンドにて。
30弱位のタイガートラウト?

2012.11.17c.jpg
3rdポンドにて。
25位のアルビノ。


結果
yasu:7本
Mさん:11本


ぼちぼち本格的に管釣りシーズン突入です。
この管釣りはF1の種類が豊富のようです。



タグ:管理釣り場
posted by yasu at 20:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

シイラ最終戦2012

2012年9月16日 相模湾・シイラ(船)

シイラ仕立て「万力倶楽部敗者復活戦」に参加させてもらいました。
台風によるウネリは思ったほど無かったけど風があり辛い状況でした。

出船して程なくしてブイを攻めるとシイラ発見。
ここでなんとスーさんにHIT!
実はスーさんリールもロッドもおnew。
早速入魂かと思いきや…引っこ抜く時に空中でポロリ。
ありゃりゃ残念…この時はまだ笑顔でしたが…

その後はなが〜〜〜〜〜〜〜〜いクルージング。

スーさんの6月に釣った最初のシイラが最後のシイラになるのが見えてきた頃の11時過ぎ。
ようやくやる気のあるペンペンの群れに遭遇。
そこでオイラはペンペン1本をようやく水揚げ。
スーさんもようやくそこで1本獲れたようです。
鳥を追いつつ移動し何度かシイラが居てバイトはあったのですがキャッチできず。

最後にパヤオを攻めると…ミヨシ勢はキャッチできなかった中でオオトモに居たオイラが1本キャッチ。
これを最後に帰港。

結果:2本


今季は海の状況に泣かされる事が多かった気がします。
でもこれも自然相手なので仕方ありません。
怪我も無く無事にシーズン終了出来たことに感謝してまた来年頑張ります。
タグ:相模湾
posted by yasu at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

今季最後?の秋元湖

2012年9月8日 秋元湖(フローター)

そろそろ高原は秋かな〜?なんて思いながら今季最後になりそうな秋元湖に行ってきました。

まずはバタバタ金魚で南岸を攻めるも無反応。
ヤバイな流石にこの時季は簡単には出ないか…。
そんな訳で自分的1級ポイントに移動。
馬の背絡みの岬を攻めるとHIT!
2012.9.9.jpg
今季最高の40cm

その後は数回しょぼいバイトがあるも乗らない…
で、エントリーポイントに戻りながらT.Dペンシルを投げると、
1回岩盤で落ちパクがあるも乗らず。
ウィードエリアで2回良い感じのバイトがあるも乗らず。
で、終了。

結果:1本

この時季は難しい…
posted by yasu at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

あと2回(予定)

2012年9月2日 相模湾・シイラ(船)

シイラシーズンもあと僅か。
天気が悪いけど頑張って挑みます。

出船して程なくして鳥山&ナブラ発見。
ナブラの正体はソーダガツオ。
でもシイラは付いていなかったようです。

その後はクルージング・・・
時々ポツ・・・・・・・・・・ポツ・・・・・・・・
とペンペンは上がります。

怪しげな鳥を追うと、推定30kgのキハダの姿も目の前で見るも誰もHITせず。

そんなこんなで残り時間が少なくなってきた頃、比較的やる気のあるシイラの群れに遭遇。
ここで何とか2本のペンペンをキャッチ。
バイトは何回かあったがなかなか乗りませんでした。

そんなこんなで帰港。


結果:ペンペン2本

そういえば珍しくミヨシで頑張っている方が居ました。
2012.9.2.jpg
竿が曲がった姿は見たけどキャッチした姿は見ませんでした。
今季最初に釣ったシイラが今季最後になる可能性が大いに出てきたようです。



posted by yasu at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

終盤戦突入

2012年8月26日 相模湾・シイラ(船)

シイラシーズンも終盤に入ってます。
今季はまだ1本も上げてないので若干あせりも感じつつ相模湾に挑みました。

前日の釣果ではHIT200以上などと景気の良い話ですが、それは過去の話で1日で状況がガラッと変わるのは良くある事です。
そんな不安を感じつつも出船。
…なが〜いクルージング。
あぁ…やはりこのパターンか…
そんな事を思いつつも残り時間が迫ります。
そんな時にミヨシでシイラ発見。
横行った!の声でドラドポッパーを投げるとHIT!
2012.8.26a.jpg
今季ようやくの初シイラです。
ペンペンですが…

このペンペンの群れは結構多く、もう1本追加できました。
浮き物にはマツダイも付いていた様で…
2012.8.26b.jpg
ナベ僧さんがマツダイキャッチ。

そしてアノ人は…
2012.8.26c.jpg
ライントラブルと格闘中。
流石です。
しかも2タックル共…

その後はたいした事もなく終了。

結果:2本


今回は6号船に乗ったのですが、5号船はパラダイスだった様です。
同じ海なのに流す場所によって大きく変わります。
難しいですね・・・


posted by yasu at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

今季3度目の秋元湖

2012年8月18日 秋元湖(フローター)

またまた秋元湖に行ってきました。

まず朝一南岸をバタバタ金魚、ビッグバドで探るも何回かバイトはあったが乗らず…
その後ペンシルやポッパーに変えても反応無し。

で、午前は終了。
昼寝してから午後に賭けます。

北岸をペンシル、ポッパーで探るも反応無し。
で、夕マズにペンシルでようやくHIT!
2012.8.18a.jpg
サイズは22cm。

その後はプロップペッパーでもHIT!
SANY0008.JPG
約30cm。

その後はビッグバドで約20cmを1本追加。

で、終了。

結果:3本


なんかいまいちスッキリしない結果です。

posted by yasu at 20:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

七色釣行2012

2012年8月12日〜13日 七色貯水池(ボート)

今年も影殿にお世話になって七色貯水池に行ってきました。

まずは12日の朝一、影殿と2人でノイジー投げまくるも反の無し。
あれ?ヤバくね?なんて思ってるうちに日も高くなりTOPで釣るには辛い状況。
影殿はワームにチェンジして小さいながらも数本キャッチ。
2012.8.12a.jpg
ギルも釣ってます。

暑くなってきたところで午前の部終了。

一眠りして昼食取って再び一眠り。

そして午後の部。

影殿はまずはワーム。
オイラはポッパーで探ります。
時々ふら〜っと寄ってくる奴は居るけどバイトせず。
そんな中、なかなかの勢いで寄ってきたヤツがHIT!
2012.8.12b.jpg
ギルでした…

その後はジッタースティックに変えると3回位バイトがあるも乗らず…
影殿はデカダンスでキャッチ。
2012.8.12c.jpg
サイズがちょっとね…

その後は暗いのでこの日は終了。

そして13日の朝。

まだ薄暗い内から出航。
影殿はデカダンス。オイラあバタバタ金魚で探るもノーバイト。
そんなこんなで日も高くなり影殿はワームに変えてポツポツキャッチ。
オイラはポッパーやらペンシルやら投げるもノーバイト。
で、終了。


結果:ギル1匹


今回の七色ではちと残念な結果に終わってしまいました。
まあ、来年忘れ物を獲りにまた行きますよ。
雰囲気は最高だし、あそこで飲むビールも旨い。





posted by yasu at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

今季2度目の秋元湖

2012年8月4日 秋元湖(フローター)

連日35℃オーバーの地元を離れ、ひと時のバカンス気分で秋元湖に行ってきました。

到着して準備を終えてもまだ薄暗いけど出航。
北岸をバタバタ金魚で攻めます。
ワンドの入り口を岸と平行に引いてくるとHIT!
キャッチしたのは29cm。
写真撮ったけど間違って消してしまいました・・・

その後は反応がな無いのルアーをビックバドにチェンジ。
ワンドの奥の冠水したブッシュの脇でHIT!
34cmをキャッチ。

その後はジッタースティクで探るもバイトが数回あっただけ。
日も昇り暑くなってきたので戻りながらT.Dペンシルで探るもノーバイト。
エントリーポイント近くのウィードエリアでようやくHIT!
31cmをキャッチ。

そりて終了。


結果:3本


いまいち反応が薄かったです。
もう少し反応があっても良さそうだけど、なんでだろう…?

おまけ動画


自分宛メモ
0.14
posted by yasu at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする