2017年05月07日

三島湖【2017.5.1】

2017年5月1日 三島湖(フローター)

今年の初プカに三島湖へ。

開始から約2時間くらいで足に異変。
ウェーダーに穴が空き浸水!
一旦上陸してウェーダーを購入しに釣具や行ったり昼寝したり雷雨が来たり…
夕マズメ狙いで再出撃して何とか今期の初バスゲット。
2017.5.1.jpg
T.Dペンシルで約30cm
他にも22cm位の2本釣ってます。

結果:3本
posted by yasu at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

イワナセンター【2017.2.11】

2017年2月11日 イワナセンター 8:00〜16:30

年明け1発目の釣りはイワナセンターです。

20170211A.JPG
いいサイズのロック。
尾びれが傷付いてるのが残念。

20170211B.JPG
小さいけどブラウン。
ブラウンは数える程度しか釣ったことありません。

20170211C.JPG
ブルック。
かっこいい!

反応はまずまずあり、サイズも大きいのも混じり楽しめました。


結果:トラウト類10数匹
posted by yasu at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

ロッド購入

新しくロッドを購入しました。
2015.05.23.jpg
鯵レンジャーΣ

小型のTOP用に何か無いかとネットで探していて見つけました。
メーカーのwebサイトではグラス保有率98%となっていたからグラスロッドかと思いきやカーボンっぽいです。
しかもファーストテーパー。
正直TOP向きではありません。
失敗しました。
とりあえず使ってみるけど・・・だめならG鱒レンジャーに戻そう。
やはりロッドは現物見て決めないといけませんね。
posted by yasu at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

4代目

昨シーズン天命を全うしたフローターに変わり新たに購入しました。
2015.04.18.jpg
アキレス:PV-001

前回までのゼファーの145と比べるとオールも無ければキールもありません。
正直、一世代前の感じが否めません。
キールの効果がどの程度あるかわかりませんが、オールは使わない時も多いのでいいかな・・・と。
このフローターが何年持つかわかりませんが今シーズンから頑張ります。

以下、ゼファー145と比べた独断と偏見のレヴュー
悪い点
・フットポンプが小さい。ゼファーのを使ったほうが早かった。
・バルブのバネの仕込んでる所のツマミが鋭く指が少し痛い。
・バルブの位置が微妙に気になる。
・収納バックが立体的でなく平面的。
・Dリングを前方に1組欲しい。
・座席面が底面なのでハイポジションシートがあっても低そう。
・ハイポジションシートが別売り。
・全体の作りが荒い(接着剤のはみ出し等)
・座席面の水抜き穴が丸穴でなく長穴が良かった。(長穴ならベルトを通せる)

良い点
・軽い
・シンプル
・フロントバーの片側がフレキシブルに固定できる。
・カーゴスペースが無い分全長が短く、斜度のある所でも接岸しやすい(と思う)


あとは実際に浮いて見ないとワカンネ。
値段は安いけど作りやオプションの事を考えるとゼファーも高くない気がします。
何年先かはわからんけど次はJ社になるのかな?


ラベル:フローター
posted by yasu at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

7シーズン目のこと

先日の釣行でフローターのエアー漏れとゆうトラブルが発生しました。
幸いエントリーポイントの近くだったので事無きを得ました。
今のフローター、ゼファーボートのZF-145Hにしてから7シーズン目のことです。
2014.05.31c.jpg
繋ぎ目の接着が剥がれたようです。

経年変化によるものと思われるのですが・・・それってここを直しても次は他が剥がれるかも?
とりあえず修復を試みますがここが直っても爆弾抱えた気がします。

ラベル:フローター
posted by yasu at 20:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

#2

先週、お小遣い程度のボーナスが出たので自分へのクリスマスプレゼント。
ってことでフライロッド買いました。
買ったのは、テンリュウのフェイテスベーシックマスターFBM662
シリーズ中一番ライトなロッドです。
#2だと汎用性は低いのですがライトロッドにかなり惹かれていたので決めました。
きっとこのロッドならウグイやオイカワでも少しは引きを楽しめると思います。
posted by yasu at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

トラトラトラ

来年の干支は寅です。
って事で、やっと発売されたマグナムタイガーを買いました。
091111マグナムタイガー.jpg

出来れば今季コレで1本上げたいのですが、今年はもうバス釣りに行くかわかりません。
まあ、コレに期待するのは来年ですね。
寅年にマグナムタイガーで虎模様のバスを釣るのが今から楽しみです。
posted by yasu at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

ロッド購入

新しく・・・と言っても中古ですがロッドを買いました。

20090627ガンディーニスティック.jpg
ガンディーニスティックです。
長さは5.6ft

今使ってるロッド(6.6ft)でも問題ないのですが、フローター用に短めのロッドが1本欲しかったところに、
グリップが付いて2万円切っていたのでバイトしてしまいました。
でも、
ガンディーニはもとよりフロッグのルアーは1つも持ってません。
まあいいか。
posted by yasu at 16:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

タックル購入

新しくロッドとリールを買いました。

何となく、すごーく久しぶりに釣具屋に行った気がします。

で、何を買ったかと言いますと・・・

090125グレート.jpg

グレート鱒レンジャーです。
リールとセットで2980円。安い!
オイラにはコレで十分です。

今年はコノタックルで頑張ります。


もちろん
管釣りにも使いますよ。
posted by yasu at 19:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

チープタックル

先週買ったリールを昨年買ったロッドを付けてみました。

チープタックル.jpg
問題なく付きました。
さらにチープ感UP!

そして100均ショップでラインとルアーとケースを買いました。
100均.jpg
ケースは3個で100円
このサイズのルアーなら5個位入ります。

さて、タックルは揃った。
後は釣るだけ…
の前に釣りに行ける時間を作らねば…
posted by yasu at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

にゅ〜り〜る☆

新しいリール買いました♪

しかも
今までに使った事のないタイプです。

スピニングでもなく
ベイトでもない。


それは・・・










スピンキャストリール
(クローズトフェースリール)


しかも
驚きのお値段105円

105円リール.jpg
驚きました。
まさかコノ値段でリールが買えるとは思ってませんでした。

チープな作りがメチャメチャ素敵です。


そして、
当然コノリールに付けるのは昨年買った105円ロッドです。

このタックルで使うルアーは当然100均ルアーです。
ラインはリールに元々付いてたのでもいいのですが、
100均にラインも売ってるので今回は100均ラインも使う予定です。

ロッド:105円
リール:105円
ルアー:105円
ライン:105円
総額:420円

凄いですね、それなりのメーカーのルアー1個にも満たない値段で、
タックル1式揃いますよ。

とりあえず、まだ買っただけでロッドに取り付けてはいません。
新しいリール買って、これほどときめかないのも珍しいです。
まあ、そのうちに100均でルアー補充とライン買ってきたら付けてみますよ。
posted by yasu at 22:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 釣具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

対策その1

先月購入したフローターにとりあえずワイヤーネットを取り付けました
ワイヤーネット.jpg
100均で買ってきたネットをL字に曲げてマジックテープとベルトで固定
ネット取り付けにより各アイテムを簡単に取り付けることが出来ます


ってことで
カメラ装着.jpg
カメラ装着
コレで動画撮影も楽になる予定

あと
バッグも装着.jpg
バッグ装着
フローターに標準装備のサイドバッグだと取り付け位置が自分よりやや後ろになるのでいまいち使い勝手が悪いのです
そこで、手前側になにか小物入れ的なものが欲しかったわけです
あとはオールを漕ぐ時に邪魔にならない位置にせねばならないけど、それは実際浮いてみないとわかりません

とりあえずこの装備で浮いてみてまたなにかあれば考えていきます
posted by yasu at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

今後の対策は?

先日購入したフローターを使ってみました

まず気になっていたのが重さ
確かに重いです以前使っていたリバレイのV型に比べると格段に重い
ただ、担ぎ方によってはあまり苦にならないので助かりました

浮ぶと水に浸かるのは膝から下だけなのは助かります
濡れるのは膝下のみ.jpg
水に浸かる部分が少ないので体の冷えも抑えられます
ただ、水面に出てる部分が多いので風に流され易い気がします

最大の特徴であるオール
これは場所によりますね
野池のような小さい場所では必要ないでしょうが、ある程度大きなポンドで目的のエリアがある場合は有効です
スピードは速いです
普通のフィンよりオールで漕いだ方が倍位早いです
更に船体が赤ければ3倍早かったかもしれません
更に更にオール+フィンだと・・・体が持ちません
バタ足しながらオール漕ぐのは難しいです
が、バタ足でなくドルフィンキックならやり易いかもしれないけど疲れます

今回使ってみて幾つか気が付いた事があるので
今後はそれらを踏まえ、より使い勝手がよくなるように対策を練っていきます。

桜は満開.jpg
フローターから眺める桜もいいもんです
・・・ちと本数がすくないけど
posted by yasu at 20:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

うっき浮き

キター!来た来た来た!
先日注文したフローターが届きました


と、いても


届いたのは昨日ですが

で、まず何を買ったかといいますと








えっち型.jpg

ゼファーボートのZF145Hです
カラーはオリーブグリーン(日の丸入り)

そう、何故かH型です
H型は買わないと思っていたのですが、買ったのはH型です
不思議ですね〜謎ですね〜でも事実です

実は初めの有力候補はZF148V Special
だったのですが
色がイマイチ気に入らなかった
で、カタログでZF145Hをふと見るとZF148Vとサイズの比較画像があった
それを見るとV型と大きさに差が無い
H型は大きいイメージだったので避けていたのですが、Vと変わらないならHでもよくね?
そうに思い、H型に決めました

で、今日膨らませてみたのですが
デカイです
昨年まで使っていたリバレイのV型と比べると1.5倍位デカイです
更に重い
まあ、重いのはわかっていた事ですけどね
フローター担いで歩く事も無いと思うので構いませんが
ってか
今回のフローター購入は秋元湖で使うことを意識してます
機動力重視のためオール付きにしたのもその為です
オール付きでどの位変わるかはわかりませんが、
もう少しポイント開拓が出来ると期待してます
これからのシーズンが楽しみですね〜

posted by yasu at 00:14| Comment(5) | TrackBack(0) | 釣具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

準備開始

最近はだいぶ暖かくなり、そろそろ天然フィールドへ出かけたくなります
水温も日々上昇していく事でしょう

さて
あと1ヵ月半もすればGWです(ちと気が早い)
オイラにとってのGWはある意味本番開始なのです
大抵の場合GWに初バスが釣れるから

それと

大抵は浮き始めはGWからです
そう
フローターシーズン開始なのです
そしてオイラのフローターは・・・
昨年の10月にバルブが壊れてそのままです
買い替えか、チューブだけ買うか・・・
悩んで出た答えは

新艇購入


じゃあ何を買おうか?
幾つか候補はありました
アキレス
ジョイクラフト
ゼファーボート
アウトキャスト
モーション
候補は↑メーカーです

そして今日注文しました
何を注文したかは、また今度



その他の買い物
posted by yasu at 23:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 釣具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

本来の姿

さて、Fショーまであと3週間になりました
ラパラのカタログを買うとキーホルダーが貰えます

ラパラキーホルダー.jpg
上:2005年、Fミノー
中:2006年、リップレスミノー
下・2007年、ミニファットラップ

このキーホルダーなのですが…
全く使い道がありません

そこで

キーホルダーからルアーへ.jpg
ルアーへ戻しちゃいました

この方が有効に使えます

ってか、
先週ミニファットラップをロストしたので新しく欲しかっただけですけどね
他のはついでです・・・

ちなみに
ミニファットラップのフックの位置は何となくです



さて、今年のラパラは何がキーホルダーになるのですかね・・・
posted by yasu at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

り〜る

オイラがメインで使ってるリールは
【ambassadeur3500CS ROCKET IAR】なのですが
3500CS.jpg

今日新たに
【ambassadeur3500C】を購入しました
3500C.jpg

1000番台、2000番台は良く使われてますが
3000番台使ってる人はあまり居ません
人気もないしカタログからも落ちた3500
でもオイラはそんな3500が好きですよ

今回買ったのは、今まで使ってた3500CSがキャスト時に異音が出ることがあるから
(原因はベアリングかギヤのクリアランスのガタと思われる)
その補修パーツ用にと買ったつもりでしたが、
これからは3500Cをメインにしようと思います
ROCKETでないので飛距離がどれほどかが問題です
後はIAR(インスタントアンチリバース)でないのでハンドルのガタが大きく、
今まで以上に使いにくくなります
だが、そこがいい!
ってことで今後は3500Cを使います
ただ
ハンドルとドラグとキャスコンがCSの方がカッコイイので交換しちゃいました
3500C改.jpg


さて、やはり1番の問題は飛距離にどれ位差がでるかだな〜
結構差が出るようなら3500CSに戻して中身の共通のパーツは3500Cを使う事にします



でも
実は5000Dが欲しかったりもします


新年そうそうの悲劇
posted by yasu at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

にゅ〜たっくる☆

中古でロッドを買いました
一目見てビビビッ!とくる何かを感じました
そして値段を見て即購入!


チープな作りにオイラの心はガッチリ捕まりました


プラグリップ.jpg
滑り易そうなプラスチックグリップがとってもステキ☆

ASIA'Sって何?.jpg
よくわからんメーカーと意味のわからない型番







そして驚きのお値段







なんと105円
(タックル○リーにて)


正直、使い物にならなくても痛くはないです
元はホームセンター辺りで480円位で売ってそう

でも
ロッドの振り心地はまずまずです
2ピースロッドの為、繋ぎ目の所で違和感があったのですが、
おもいっきり繋いで接着剤で固定
その上からスレッド巻いたら違和感もなくなりました
多分何も考えずに作られてると思うけどスローテーパーで、
TOPルアー投げるのに良さそう
振り心地からして1/4oz〜1/2oz位がいいかな?
長さは1.65mです


さて、こんなステキなロッドにはやはりそれなりのリールが必要
ってことで105円でベイトリールを探したのですが
見つかりませんでした・・・orz


そこで


今から十数年前に初めてオイラが買ったベイトリール
ダイワ・スーパーミリオネアST-10の登場です

すーぱーみりおねあ.jpg

コイツはキャスコンを湖に落とした為、その後使われなくなったリールです
当時、上○屋で4980円でした
オイラの持ってるのはキャスコン無くしてるので今なら105円位の価値しかないに違いない!
ってことでこのリールを付ける事に決定

久々にいじったこのリールには驚く機構が付いていた事が判明
なんと、切替スイッチがありセミダイレクトになる!
しかも
切替スイッチが壊れていて、セミダイレクトにしかならない!>何やってんだ当時のオレ・・・
多分、ハンドル側のサイドプレート外せば原因も分かるし直せると思うけど
メンドクサイし今のままで全く問題ないのでそのまま使うことにします


ロッドに付けてみると


なかなかいい感じ.jpg
ベストマッチ!
運命の出会いに思えます
このロッドに逢う為にリールを捨てずにいたのかもしれません


そして
このタックルえ使用するルアー
もうこれしかありません


100均ルアー.jpg
ダ○ソーの100均ルアー
ポッパーとペンシル
と、中古で買ったボロボロのデビルズホース
なにげに100均ルアー釣れそうです


そしてライン!
は、100均でも売っていたのですが
オイラの好みじゃないので普通のPE巻きました・・・ちょっと悔しい


さて、今回揃えたタックル
結構、本気で使うつもりです
ただ、使ってみない事には評価のしようがありません
って事で
次に裏磐梯に行く時はこのタックルで挑みます

特に問題がなさそうなら100均ルアー限定タックルとして使われます
もしも予想よりいい感じならフローター用として1軍昇格もありえます
ダメな時は・・・なんか考えます
posted by yasu at 18:09| Comment(5) | TrackBack(2) | 釣具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

この羽がぁ・・・(・∀・)イイ!

今年のFショーで一目惚れしたルアーをGETしました

マスキークレクロ.jpg
マスキークレイジークローラーです
カラーはSO
オイラの買った店では入荷数は少なく
各色1個しかなかったようです

一見すると、作りは良さそうに見えます
が!
そこはHEDDON、そうでもないです
中通しヒートンなのでそこを持ってみると・・・
見事に傾きます
まあ、コレ位は想定の範囲内なので問題ありませんが
チョット凹んだのは・・・
箱の裏に張ってあるバーコードのシール
ここに【Made in Chine】の文字
工場は中国ですか・・・


でも
もう1個欲しいな
ラベル:ルアー
posted by yasu at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

このエラがぁ・・・(・∀・)イイ!

よっしゃー!
GETしました!!

210Surface

しゃんぷ〜はっと.jpg
勢い余って2個買っちゃった。
カラーはBF(右)とXBW(左)

このルアーはオフト、スミス、魚矢の3社の共同出資で復刻が実現したらしいです。(3社の違いはカラーらしい)

自分の中でHEDDONと言えばBFカラーってのがあるのですが、スミスとオフトのカタログやHP見てもBFカラーが乗ってないので、無いのかと思ってました。
どうやら魚矢がこのカラーを持ってたようです。

さて、この一癖も二癖もあるルアー。
いかに自分なりの動きを見つけられるか楽しみです。




で、マスキークレクロはいつ出るの?
ラベル:ルアー
posted by yasu at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。